きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



偽骸のアルルーナ(10)

こんばんわ。
すっかりVITAにハマってるゆーいちです。
まぁ合間合間にMH4やったりニコニコ見たりとそこまでガッツリではないんですが
討鬼伝やらGODEATER2やら初音ミクやら体験版を触るだけでも面白すぎるww
うーん、今度はエロゲから移植されたギャルゲーのやつでも落としてみようかな。
買う気はないけどPSP時代のレスポンスの遅さが解消されてて快適になってそうで気になりますw


ウィルたちの戦いは続く…
さてゲームプレイの方はまた1週間ぐらい止まってしまってるのですが
今日は『偽骸のアルルーナ』クレアルート最終章の感想です。
グウラの異常行動に隠された真実とは、そして本当の敵とは?
ウィルたちの前に立ちふさがるこのルートのラスボスが語る内容はいろいろな意味で衝撃だったと思います。


カニスさん別人過ぎて怖い
グウラによる意図的な襲撃事件の裏で糸を引いていたのは、死んだと思われていたカニス
教官という表の顔だけでなく、真実に近づいた者やラピスを持つ者などを殺す
教会直属の暗殺者という裏の顔を持っていた彼は
グウラの力を手に入れたことをきっかけに反旗を翻し、教会側の人間を殺していた様子。
明確には描かれませんでしたが人類を護る砦である教会とやらが
・グウラを生み出したり改造したりしている(場合によってはグウラの発端かも)
・ラピスの回収のため村などを滅ぼしたりしている

このあたりの悪事を行ってるのは間違いないようで、むしろカニスが正論と言えなくもない状況ですが
なんとなくブリジットもカニスも、制御しているようでグウラの狂暴性の影響を受けて若干過激な人格になっているのではないかと。
自分を止めるようウィルをけしかけてる感もありましたからねぇ…

一応炎属性だけどミシェルの奥義でもそんなに削れない(´・ω・‘)
そんな訳でラスボス・カニス戦。いやはやきつかった。
ただでさえ火力が高いのにこっちの防御を下げてくるディフェンスクラッシュが痛すぎて
クレアの防御アップかけててもティリアなんか一発で9割削られるんだもん(´・ω・‘)
さらにブリジットに比べてやたら雑魚を分散して召喚、自分がかなり後方まで下がってしまうので
ステラ以外の奥義が当たらないとゆー…まぁ焦って1ターンで雑魚を一掃しなくてもいいよってことなんですが。
毎ターン雑魚の掃除に時間がかかりカニスを少しずつしか削れなかったので結構時間がかかりましたが、
幸い敵のタゲは分散していたので安定はしてました。MP回復剤がぶ飲みプレイw

託された真実に、ウィルは…
カニス自身の必殺技を仲間の力を借りて再現することでかろうじて勝利したウィル。
真実の一端を知ってしまった彼は自身と仲間をの命を守るためにカニスの後を継いで暗殺者になる道を選びます。
うわぁ後味悪いエンドだなぁと思ってたら…実は
殺すよう命令された人間たちを助け、秘密のコミュニティを作っていたというオチ。
どおりでウィルが連れてきた『死体』に対してクレアが明るすぎると思ったよww
ステラ&ルーナ同様に「俺たちの戦いはこr(略)」エンドですが
敵の存在が明確になっているのと動き出している分、少し明るい未来を期待できそうですね。

次回、ミシェルルートではその辺がもうちょい明らかに…なる、はず?
プレイ前はミシェルは最後にとっておこうかと思ったんですが
ネタバレ的にティリアを最後にした方がよさげな感じなので。

<参考選択肢>(分岐関係なし?)
・ティリアの感じた奇妙な気配を
気にする
気にしない


<おまけ>
所々にちょっとしたパズルのある『アルルーナ』ですが
多分このルートのラスボス前が一番難しかったと思うのでゆーいちなりの解答を書いておきます。
あくまで一例ですが分からなかった人、面倒くさくなった人は参考までに。


まず説明用に番号を適当にふります。
ふっといてなんだがA~Dよ、君らの出番はないのだ(笑)


足場用にG、次いでHを行けるとこまで押し込みます。
ここまではレックスでも出来る。←ひでぇw


一つ上の隙間から2列目までFを押し込むとHの上に強制移動させられるので
Gの上に移動し、Fをもいっちょ押し上げ。


Eを押し込む。これで完成。
上から回り込んでEの上→Fの上に斜め移動で突破できます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
