きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



運命線上のφ WEB体験版(1)

こんばんわ。
明日から盆休みの予定が出社になってしまったゆーいちです。
…まぁいいですけどね、今年も帰省しないから
エロゲとMH4とニコニコ動画と艦これ以外に予定ないし。ないし…(涙)


ファイの字って機種によって安定しなくて困る(´・ω・‘)
さて、今日はLump of Sugarさんの新作『運命線上のφ(ファイ)』WEB体験版の感想です。
(※8月18日更新。コメントにより別ルートの存在を教えてもらったんので記事タイトルを(1)にしておきます)
ここ最近のLump作品は買ったはいいものの積み気味なのと、複数原画になったこともあってどうしようかなぁと悩んで
とりあえず体験版やってから購入検討しようと思っていました。
なので雑誌やWEBで公開されてるCG以外はほとんど情報を集めておらず、
プレイしてみてキャラのイメージが思っていたのと違いちょっとびっくり(^^;

であ恒例ヒロイン初見感想からなのですなのです。


まさかの1枚絵なし
剣術少女(?)紫乃。
パッケージやデザインからメインヒロインとばかり思っていたのですが
体験版では実はヒロインの中では一番目立ってません。というか情報がほとんどありません。
性格よし、器量よし、主人公と冗談を交わせるユーモアもありと完璧なのですが
逆に完璧すぎてメインの中でもサブよりっぽい、一歩引いたお姉さんのイメージ。
主人公と同じく刀を持っていることからいざとなれば戦力になる感じですね。

ぬこ口ドヤ顔可愛いです(*´д`*)ハァハァ
妹系ヒロイン・凪咲。
これまた設定をよく読んでなかったため、途中まで主人公の『妹』だと思い込んでたり(汗)
記憶力抜群という探偵にとって非常にありがたいキャラで
その才能を活かして主人公の助手として色々と活躍してくれそうな娘。もちろん夜の助手もゲフンゲフン。
いわゆるロリ巨乳系と言った印象ですが、結子と共に水着立ち絵を見ると若干バランス悪いかな?という気も。
共通では一番主人公の近くに居るキャラになりそうですね。

思った以上にマトモな(失礼)メイドさん
万能メイド・リーニャ。
ダメダメな主(←ひでぇ)を支える優秀なメイドで、
家事より工作やピッキングが得意というちょっと変わったキャラ(※もちろん家事も優秀ですが)。
島についたばかりの主人公を色々案内してくれたり、事件解決に重要な基本情報などを色々教えてくれそうです。
これまたプレイする前はもっとクールなヒロインだと思ってたのに意外とお茶目。
ホント、今回は初見印象でのイメージ外し過ぎだぜゆーいち(^^;

思ったより子供っぽかった(だがそれがいい)
果凜さまキタ━━(゚∀゚)━━!!!! 幼!女! よ・う・じぉ!(*´д`*)ハァハァ
…はっ、まるで<おまけ>のような書き出しになってしまった(笑)
ということで今作のロリ担当の果凜。主人公が滞在することになる館の(一応)主なのに、
みんなからマスコット扱いされてるっぽい(笑)
何も考えていないようで(実際考えてないことも多いけど)主人公の実力をテストしたりと
地味に抜け目ない一面も持ち合わせている感じですね。
これまたサンプルボイスすら聞いてなくて、まさか「~だぜ」みたいな口調のキャラとは思わなんだw

そもそも秘宝があるのかすら
5年以上前の記憶を失っている主人公・伊織は
それなりに推理力はあるもののなぜか変な方向に推理してしまい、なぜか解決してしまう『迷探偵』。
そんな彼が依頼を受け、謎に包まれた島・信天島にやってきたところから物語は始まります。
館の主人である果凜から怪盗カレイドバニーから秘宝を守って欲しいという依頼を受けることになる伊織。
どうも探偵と言っても殺人などの重い話ではなく、コメディ調の強いシナリオのようですね。

怪盗カレイドバニーの正体は?
いくつかの証拠から、ついにカレイドバニーの正体にたどり着いた(らしい)伊織。
犯人はだれ?という3択が出てくるのですがどの選択肢を選んでも「正解は製品版で!」というヒキ。
…なんじゃそりゃああああCM明けとか来週ってレベルじゃねえぞ!
ということで非常にいいところで終わってしまった体験版。こりゃ製品版買わないと気になって寝ざめ悪いわ!(笑)
体験版終了時点でのお気に入りヒロインは
果凜>凪咲>リーニャ>紫乃
まさかのメイン(っぽい)ヒロイン最下位という結果になってしまいましたがこれはゆーいちがロリコンだからではなく
上に書いた通り彼女はまだほとんど主導で動いている場面が書かれてなかったからで
実は出し惜しみしてるだけじゃないかなぁと思ってるので製品版で大きく順位が変わる可能性がありますw


<おまけ>
「調査のために服を脱がそう」とか言ってて期待したのにw
今作大きく変わっている点としては、タブレット機能を活用しているシステム。
画面内の怪しいところをタップしたり、指をスライドさせることで物を切ったり、何か他にもいろいろ機能がありそうです。
残念ながらゆーいちの環境では使えないので当然従来のマウスモードでやることになるのですが
開始直後にいきなりクリックしても進まなくてちょっと焦りました。
画面内の適当な個所やテキストウインドウのあたりではなく表示されてる手紙をクリックしなければいけなかったのですが
説明なしの初っ端にこういうネタは出来れば避けて欲しかったなぁと思います。

<おまけ2>
胸囲の格差社会(意味不)
水着回キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
大きな胸から小さな胸までよりどりみどり。そしてななろばさん担当キャラのローライズっぷりが素晴らしい。
サービスにしてはずいぶん早い水着回だったけど、
これ実はスイカ割りで選択肢をぶった切る『抜刀モード』の解説がメインだったんじゃと思ってみたり。
タブレット機能を有効活用したこのシステム。スイカだけじゃなくていろんなものが切れるそうですが、
ぜひヒロインの服だけぶった斬れる機能も付けてくれませんかねフヒヒヒ←最低

<おまけ3>
でかい(確信)
着替えバッタリイベントキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
しかし体験版で唯一のお色気イベントもこの程度。なんてこったい。
最近はゆーいち好みのエロハプニングシチュがすっかり減ってしまったLumpさん、
エロゲならもう1枚ぐらいですねェ…
上記の水着回イベントでも「合わない水着だとポロリしてしまうことも」的な事言ってて
絶対伏線だと思ったのにドキドキイベント無し。健全すぐるよ(泣)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

体験版の感想を見る限りですと、

剣豪編や探偵編のBAD ENDへの分岐は気がついていないように感じますが、お気づきになられましたでしょうか?


最初の手紙を抜刀する→剣豪編へ

探偵編の
BAD END分岐はフローチャートで確認出来ますが死んだフリをしているあたりで抜刀出来るところがありますよ?

情報ありがとうございます!

こんばんわ。情報提供ありがとうございます。

> 体験版の感想を見る限りですと、
> 剣豪編や探偵編のBAD ENDへの分岐は気がついていないように感じますが、お気づきになられましたでしょうか?
ハイ、お察しのとおり全く気付いておりませんでした(爆)
というか、この感想書き終わった時点ではフローチャートの存在すら知りませんでした!
(公式に書いてあるのに、Lumpさんマジでごめんなさい)
上記のとおり今回はほとんど情報を集めず、
また基本的にゆーいちは先入観やネタバレ回避のために他の人のレビューをあまり見ないのですが
感想書いた後にちょこちょこ入ってくる情報から「なんか分岐があるっぽい」程度は知っていたのですが…


> 最初の手紙を抜刀する→剣豪編へ
>
> 探偵編の
> BAD END分岐はフローチャートで確認出来ますが死んだフリをしているあたりで抜刀出来るところがありますよ?
ありがとうございます。早速試してみました。
分岐と言っても選択肢での会話レベルかと思ってたら探偵編と同じぐらいの量があるようですね…
公式1枚目の紫乃のCGがどう見ても出会いのシーンなのに出てこないなと不思議に思ってたら、こっちでしたか。
抜刀によるBAD(シャレに非ず)分岐は音に注意してないと見逃しそうですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
