きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



偽骸のアルルーナ WEB体験版(2)

こんばんわ。
最近平日に仕事後ゲマスに行く気力がなく週末にまとめてラノベなどを買いに行ってるのですが
なにかしら大概買い忘れることの多いゆーいちです。
あー明日また行くの面倒くさー←※自転車で10分の距離なのに


しまった属性相性とかまったく考えてなかった!(汗)
さて、今日は『偽骸のアルルーナ』体験版の真骨頂と言ってもいい(?)システムパートの感想です。
戦闘以外の基本システムとしては過去作で挙げるなら竜少女シリーズに近く
依頼を受けクリアすることでシナリオが進んでいく感じですね。



こすずちゃん攻略クエストはよ(*´д`*)ハァハァ
自由行動は基本的に街で選択。
クエストを受けてシナリオを進めるor素材やお金集めをする、教会で回復アイテムを買う、
鍛冶屋で武器を購入or強化するのいずれかを選択。
体験版では過去のクエストの再受注は出来ないようですが、クリアせずに入り口から戻ることで
何度でも挑戦することが出来、アイテムなどを溜めることもできます。
ゆーいちはバランスを見たいということもあって再挑戦無し・探索無しでサクサク進みましたけどね。

とりあえず完全上位互換ってことでガンガン強化していい感じかな
素材を集めて武器を強化する。狩りの醍醐味ですな!(特にモンハンやってる人にとっては)
ただ上記のように過去クエストの受注が出来ないのでなかなか素材集めは大変。
最初のクエストをクリアすることで入手できる武器で十分にクリア出来るし、
この辺は製品版の楽しみとしてとっておきますか。
作品のキーアイテム『ラピス』は素材に使ったり、装備品にセットすることで魔法が使えたりするようですね。

各キャラの範囲攻撃をどう組み合わせるかがポイント?
いよいよ本題のバトルパート。
チュートリアルで解説してくれていますが『攻撃する敵を指定』ではなく『攻撃する場所を指定』という点に最初は戸惑います。
敵が動いたり倒されてしまったりして指定していた場所が空白になってしまった場合攻撃は失敗。
Aの攻撃で敵を1マス移動→並んだ敵をBで範囲攻撃→前列の敵が消え、1マス進んだ後列の敵にCの攻撃…といった具合に
ちょっとしたパズルを解くような感じで攻撃をおいていく感じになります。
ノーダメでの勝利は運も込みでなかなか厳しいですが
読み違いまたは範囲をミスって大量に敵が残ってしまうと結構痛いのでそれなりには考えてプレイする必要が。
もっとも体験版では敵の攻撃が分散気味だったり回復アイテムがかなり安かったりと救済措置はそれなりにあり、
またデスペナも特になさそうなのでクリアできないということはない感じです。

レベル3で500近くダメとは、先に期待できそう!
一発逆転の切り札(?)、シン×アイについて。
攻撃や防御を決めると右上の%がどんどん上がり、使用することでそのターンのみ攻撃力が大幅に上昇する模様。
割とすぐに100%まで溜まってしまうので戦闘の〆になんとなく(もったいないのでw)使ってたのですが
パーティ人数が増えるともっとこまめに使った方が戦闘が有利に進められるかも?と思いました。

難しい分、上手く敵をハメてノーダメ勝利できた時にはかなり「ドヤァ…」顔に(笑)
反面ランダムエンカウントで毎回考えないといけないバトルの連続は人によってはじれったく感じるかも。
言うまでもないことですが悩んでる人は体験版を最後までやってみて、そこで合うかどうか判断するべきでしょうね。
ゆーいちは(苦手だけど)パズルとか割と好きなので、どんぴしゃといった感じです。
バランス調整やUIの追加に期待しつつ、製品版を待つことにしたいと思います。


<おまけ>
コスチュームのバリエーションが少なそうなのが難点か
クレアのHシーンキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
体験版終了後には恒例のおまけHが(見る見ないの選択可)。
妄想のマニアックHと違いこっちは至ってスタンダードな純愛Hで、逆に特筆すべきことが無くて困る(笑)
ところで前回の妄想分、クレアとミシェルはHシーンが多いのかな? それともカウントされるのかな?
でぼの場合基本的にヒロインのHシーン数は均等なので、ちょっと気になってます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
