きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



戦場のフォークロア WEB体験版(TG体験版)

こんばんわ。
アニメ『ワルキューレロマンツェ』7話が神回すぎてワロタゆーいちです。
ヒロイン二人が風車で服を全部ボッシュートされてしまい全裸タイムだったり
「しゃせい(写生)」連呼したり小麦粉塗って裸婦像のふりをしたり
主人公がブラを大真面目に持ち歩いてたり
エロ回なんだけどそれ以上に馬鹿すぎて思わずリピート再生してますわwww


とりあえず、嫁候補はまだ出てない後ろの3人(笑)
さて本日はでぼの巣製作所の新作『戦場のフォークロア-亡国の騎士団-』体験版の感想です。
…あれ、つい先日まで前作をやってた気が(汗)
今回もWEB版にさきがけてTECHGIANのDL版の方が公開されていましたが
ざっとプレイした限り違いは最後にHシーンの一部があるかないか程度だったので
キャプ画像自体はWEB版のものとなります。
また今作攻略対象ヒロインが5人ほどいるのですが体験版時点では2人しか出ておらず
また性格描写などもまだまだ描かれていないため、いつもとは違いヒロイン初見感想も端折る方向。


イリアもケイティもデザイン的に好みなのですが攻略非対象(?)
舞台はヴァンダル王国が支配し、異民族による不満がくすぶっているサフル大陸。
主人公・ケネスは辺境の警備隊長であり小さな事件は起こりつつも平和な生活を送っていたのですが
そこに軍の追撃を逃れた反乱分子の一味が逃亡してきたことから物語が動き出します。
初期設定の時点や会話の端々で強くアピールされている「人種差別」。
これはなかなかに重い展開になりそうな予感がしますね…

オーケー全力でやってやんよw
ケネスが親しくしていた村を襲い金品を奪っただけでなく
王国の暴政を批判し、共に反乱に参加するよう呼びかける『ルギイ解放同盟』のリーダー・アベル(序盤のボス?)。
それを止めようとしたヒロインの一人・サラの父が殺されてしまい
おそらくそれで引っ込みのつかなくなった村の少年・リオンが敵に回ることになります。
多分にサラの気持ちがケネスに向いていることへの嫉妬も一因になってる気もするのですが…
チュートリアルと違い、ここの戦闘はなかなか手ごわく適当にやってると敗北も十分あるので
こまめに指示を出していく必要がありますね。

戦いの始まり…?
戦闘に勝利したもののアベルたちを取り逃がしてしまうケネス。
村に戻った彼が見たのは、父親の遺体を前に涙を流すサラだった…といったところで体験版は終了。
おそらく今後の流れとしては父の仇を討ちたいサラがケネスの部下になり、
アベル追撃を始めるといった展開になるのではと。

最初に述べたようにヒロインが半分以上出てこないためエロゲとしての評価は難しい所なのですが
明らかに彼の名作『キャ○スルファン○ジア(エレンシア戦記)』の系譜であり
ルートによってはケネスが解放側に寝返る展開などもありそう。
下手するとヒロインとも敵対する立場になったりするかも…
『○○たん(*´д`*)ハァハァ』とは出来なさそうなゲームですが久々の戦記物ということで楽しみですね。


<おまけ>
バーンは犠牲になったのだ…(´・ω・‘)
システム紹介その1、育成パート。
挿入条件は不明ですがシナリオにの途中で入るこのパートでどのステータスを伸ばすか選んで育成。
マイナスもありますが基本的にプラスの比重が強いのでどうやっても一応は強くなっていくようですね。
特に特化育成に拘らなければニコニコマークがついているメニューを選ぶのが無難な気がします。

<おまけ2>
クリック中は戦闘が止まるので落ち着いて指示を
おまけというかこれがメイン、戦闘パート。
リアルタイムシュミレーションなのでぼやっとせず随時ユニットに指示を出す必要があります。
基本的にはキャラをクリック→動かしたい位置を指定(敵がいれば戦闘、味方がいれば援護)するのですが
わざわざMAPを右ドラッグしたり拡大しなくても右下のアイコンで指示を出すことが出来、
ユニットがどこにいるのか分からなくなった時でも素早く対応できるのはありがたいですね。
この辺のシステムは発売までにブラッシュアップされる可能性もありますが…

<おまけ3>
ある意味こいつらが見張りさぼってたのが元凶(^^;
いきなりモブキャラ同士のエロキタ━━(゚∀゚)━━!!!!。
『戦刃乙女』といい最近のでぼは冒頭にエロトラップをしかけるのが流行なんだろか(笑)
まぁエロゲなのでいいっちゃいいんですが、ここにCG必要か?という気もしました。
おそらく他ヒロインとの初Hまで時間がかかるからその補完という形かとは思いますが。

<おまけ4>
微妙に初期のミヤビに似てる感
ブレンダとのHキタ━━(゚∀゚)━━!!!!…ってフ○ラだけかいっ!orz
TG版ではシナリオ終了後にシーンを見るか否かの選択肢が。
とはいえHシーンの前座でほんと一瞬で終わってしまうんで、正直びっみょー…
あと行為をするに至ってもブレンダがあまりにも淡々としているので盛り上がりにくかったですな(^^;
シーンダイジェスト体験版とか出してくれませんかね…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
