きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

スポンサーサイト


ハピメア(15)

こんばんわ。
暑くてPCの前に座る気になれないゆーいちです。
なんでも今年の夏は『暑くて長い』らしい…最悪やん(TT)
昨日今日は雨が降ってて少し涼しいのですが雨は雨でウツになるのよねん…
まぁ、夏早く終われ。←ぉいww


おや、謎のヒロインが…?
さてさてもうすっかり更新が週一以下になっていますが本日は『ハピメア』トゥルーエンドにつながる
有栖ルート8話『dream sick diseased』の感想です。
2周目以降、最初に追加される選択肢『何故か青い空を見た』を選んでおくことで
「これまで何度も有栖に突き落とされ、記憶を消されてきた体験」をギリギリ思いだして回避。
ついに真実へたどり着くことに成功するのですが…


『ありす』とも読める漢字のチョイスがまたナイス
透でも舞亜でも有栖でもなかった夢の主は、
透が子供の頃に出会っていた難病の少女・有子(ゆうこ)。 
そして他ヒロインルートを含むこれまでの出来事全てが彼女が繰り返し見続ける夢だったことが明らかになります。
まさしく『ハピメア』というゲームをやっているゆーいち達と同じ視点で、
透とヒロインたちの恋物語を繰り返し見ていた有子。
有栖の正体は彼女の代わりに舞台に参加するため、そして覚めない夢を維持するために作られた
『理想の有子』だったわけですね。

透にしてはナイス演出の天然プラネタリウム
真実を知り夢から解放された透ですが、有子を救うために再び夢の世界へ。
舞亜の手を借り有栖と束の間のデートを過ごすのですが
『有子が目を覚ませば有栖は消える』という舞亜の言葉を否定したいかのように
あえて明るくふるまう有栖がせつない…(´・ω・‘)
なんだかんだでHを期待してた有栖も結構ムッツリさん(笑)

別れは出会いの場所で
逃げる有栖を他ヒロインの助力で追い詰めて最後には協力させ、有子に目を覚ます意志を持たせた透。
しかし同時にそれは有栖との別れでもあり…(TT)
「有栖も有子の一部」とお互いに分かっているものの、今の透が愛した有栖とはやっぱりサヨナラなので
BGMと相まって涙腺が緩んでしまいましたよ…
透自身も「有子のことを好きになるかどうかはまた別」と認めてましたしね。

眠り姫の目覚め
目覚めた有子視点で始まるエンディングでは集まる一行が。
おそらくちゃんと経緯を覚えているのは透だけなのですが
他ヒロイン達もなんだかんだで夢の中で決めた想いを自覚しているようですし、
有子のことも気にかけたいと思っている様でやりとりにちょっとニヤニヤできます。
このCGで有子の瞳の色が片方有栖になっているのには「やられた!」とうならされましたなぁ。
帽子かぶってて右目が隠れているその直前の立ち絵がまたナイス指定。

ということでボリュームの割に長くなってしまった『ハピメア』感想もようやく終わり。
ストレートにとってしまえばすべては夢の中、
透とヒロインたちの恋物語は始まってもいないところで終わってしまっているのですが
ゆーいち的には充分満足できた話だったと思います。
次回はこりずにまとめ感想を。
毎回書いている気もするけど今作は特にゲームボリュームの割につっこんで書いてたので
まとめで書く内容が無いよう←ダマレ


<おまけ>
この出会いが運命の分岐
幼女キター…けどあんま嬉しくなーい!(^^;
弥生曰く有子はけっこうスタイルが良いということでよく見りゃ胸部あたりに差異がなくもないんですが(ぉいw)、
子供の時点で人生に絶望モードなんで子供っぽくないというか今とあんまり変わらないというか。
描写にもよるものがありますが有子についての印象はあまり良くなく、
エンディングで見せた可愛さも『有栖』の部分じゃないかなぁと思ってしまったり。

<おまけ2>
『ハピメア』で1、2位を争う好きなシーンです
「舞亜っ!」「はいはいっ、何かしらお兄ちゃん?」
『ハピメア』屈指の名シーンキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
有子に希望を与えるため、舞亜の幸せな夢を使って人生の書き換えを行う透。
これまでに舞亜がやろうとし、透が嫌悪してきた行為をあえてラストでやってしまうのはけっこう衝撃的でした。
透に頼られて、あるいは役に立てて舞亜がめっちゃ嬉しそうなのがテラ萌えるシーンです(*´д`*)ハァハァ

<おまけ3>
差分CGを連続で見てると服からおっぱいぱよんっ、って感じで萌えた(笑)
有栖Hシーンキタ━━(゚∀゚)━━!!!! んでけっこうでけぇ!(*´д`*)ハァハァ
BADルートの感想で触れたとおりインタルードなどでちょくちょく挿入されるのですが、
おそらく本当の有栖とのシーンはデート後の1回だけと貴重なシーン。
まぁ、エロイのは偽有栖の方だったですけどw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺は有栖よりも有子の方が好みだったり・・・
人生に絶望モードだろうが要は可愛きゃいいんだよ!可愛きゃなぁ━━━━!!(凄まじいゲス顔)

しかし、有子も舞亜の可愛さには勝てなかったよ・・・(ダブルピース)

No title

ヤベー、上機嫌な舞亜を見てメチャクチャ可愛いと思ってしまった…
このままではロリに精神を侵食されてしまう…いや、ここは前向きにさすがは人気キャラ一位の実力だと考えておこう
あれ、有子の目のデザインどこかで見たことがあるような気がするけども、気のせいだよね
最近再び3DSかVitaか葛藤中
なんせゴッドイーター2の存在がね…
ゴッドイータ2の買いは決定ですけどはたしてVita版かPSP版か…悩む(--;)

今週もエロゲしなかった…

『大図書館の羊飼い』が思ったよりぱっとしない出来なのです。うぐぅ。
まぁ小太刀ルートに入ってからがウリらしいのですが…
それはさておきういんどみるのHHG新作キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
これは次のレビューはキャプるだけキャプって期を逃した『Hyper→Highspeed→Genius』にすべきだろうかw


> ytさん

> 俺は有栖よりも有子の方が好みだったり・・・
> 人生に絶望モードだろうが要は可愛きゃいいんだよ!可愛きゃなぁ━━━━!!(凄まじいゲス顔)
> しかし、有子も舞亜の可愛さには勝てなかったよ・・・(ダブルピース)
つまり○リコ…げふんげふん。
いやほら近所の小生意気なクソガキっぽい印象受けちゃったもんで。最初にそう思っちゃうとどーしても…ね(^^;


> kanehaさん

> ヤベー、上機嫌な舞亜を見てメチャクチャ可愛いと思ってしまった…
ですよねー最初は悪役っぽかったのに咲ENDあたりから実は透をずっと助けていた感も出てきて
最後でこれですから、もー最強ですよ。
そのうち書くまとめ感想でお気に入り順をどうしようか今すっごく迷ってますわ…w

> あれ、有子の目のデザインどこかで見たことがあるような気がするけども、気のせいだよね
人格統合をオッドアイで表現するネタ自体はまれにあるんですけどね。
シナリオというか、そこまでの流れが非常によかった作品だと思っています。

> GOD2
ユー、Vita版買っちゃいなYO!
そしてゆーいちに甘い誘惑をささやいてくださいよ!(笑)
かつてのWiiU同様、Vitaもイマイチ欲しいソフトがなくて購入に踏み切れません。
さすがに閃乱カグラだけ買うのは、ねぇ(^^;
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
