きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

スポンサーサイト


紅神楽(27)

こんばんちょーい。
今月は電子書籍でMF文庫を買おうと思ってるのですが
なかなか追加されずいらんものを買いたくなる衝動を必死に抑えてるゆーいちです。
文庫版とほぼ同時に追加されるのは富士見F文庫だけなのかしらん…


クリア時セーブを忘れずに!
さて間が空いてしまいましたが今日は『紅神楽』まとめ感想を。
実はクリアしたのが半月以上前で結構内容を忘れてしまっているのは秘密だ!(^^;


<お気に入りキャラ>
前にも書きましたが結局ほぼ初見と変更なく、
勇>護>祈>向日葵の順で。
プレイ前後では全キャラほぼ平均して好感が上がりましたね。
勇の「それがし~」云々は最初はギャグになるんじゃないかと心配しましたが
プレイしてみるとHシーンでも意外に違和感なかったのがちょっとびっくり。
H、特におっぱい的な意味(←ぉいw)で見ると護が飛びぬけてますね。ぼいんぼい~ん。

<CG>
HCG以外がもうちょい欲しいところ
最初に公開されてるCGを見たとき今回は主に肌の塗りが『濃い』なぁと思いましたが
それによりHシーンでの肉感度が上がった感じ。
前までのあっさり目でも良い気もしますがエロくなってるのはいいことだと思います。
護がおっぱいメインなので勇はそれ以外、かつかぶらないようにと
Hシーンの構図などは今回も色々苦労されてるなぁと思います。
懸念していた可変乳の問題もほぼなかったですわ(^^;

<シナリオ>
SRPGになって戦いに参戦することを始め
今回の主人公は戦闘的にもサポート的にもかなり優秀で
でぼの巣になってからでは1~2を争うぐらいいい男だと思います。
反面凌辱を始めとするヒロインたちの不幸をわりきってる面があり、そこを受け入れられるかで評価が大きく変わりそう。
個人的にはむしろ妖怪ならではの反応だなぁと納得できる部分が多く「これはこれでアリ」派ですね。
各ルートの詳細は既に書いたので省きますがシナリオの流れについては3ルートそれぞれ違う展開で面白かったです。
あと少し気になったのはおちみず等一部妖怪の変態度があがってて
『神楽』シリーズのコンセプトからずれているシーンがいくつかあったこと。
アンケでの希望などをもとにあくまでアクセントの意味で入れてあるのですが
ここがギリギリだと思うので次作以降もずれすぎないよう、調整を頑張ってほしいかなと(でもおちみずさんは入れてね♪)
そのほか色々ありますがこれまでに散々書いたので割愛w

<サウンド>
2~5にヒロインの名前が入ってるのが面白いですね
BGMは(おそらく)若干のアレンジを入れているもののシリーズ恒例の曲が多め。
ボイスに関しては勇に若干の不安(声質や演技というより語尾や一人称的な意味で)だったのですがさすがプロ、
きっちりエロかったり可愛かったりギャグだったりに仕上げてくれてますね。
とは言えゆーいち的に声で一番好感あがったのは祈なんですけどw

<システム>
でぼの巣から入った人は戸惑ったかもしれませんがSRPGとしては温めで
初心者でもサクサク出来るのがここの魅力の一つですね。
旧作(過去の○神楽シリーズ)での「向き」に加えて属性相性によるダメージ差が大きく
工夫次第で与ダメが大きく上がるのも快感。
勝つだけなら韋駄天+鉄壁のデフォで大概いけるのでサクッと行けるのも嬉しいです。
あともう一つの新システム、妖怪の合成と育成ですが
これは完全にやりこみ要素でやる人はとことんいじるし、面倒い人はほぼノータッチかと。
ゆーいちがどっちかは…言わずとも分かりますよな?w

<総評>
やっぱ神楽はSRPGだな!←超私見
まぁいろいろと細かいことはさておき、やはり旧神楽でシリーズFANになった身としては
昔に戻ったというか、今でも時々プレイしたくなるのに認証のせいでできないもどかしさを解消できてすっきりw
次回シリーズ(おそらく続くでしょう)もこの形式なのかローグに戻るかはユーザーアンケート次第だと思いますけどね。
気になったマイナス点としては、今作も細かい矛盾点があったり
複数ライターによるアラを取り切れていない点が目だったりしてるので、その辺は改善してほしい所です。


さてこれでエロゲ関連の更新ネタがほぼ尽きたのですが
明日は『竜翼のメロディア』が届くのでプレイ開始予定です。
とはいえ最近エロゲ(というかゲーム自体)テンションが上がりにくいので
スキップで流し気味で終わる予感もあるのですが…(^^;

<おまけ>
なにげに雑魚も多くね?(汗)
ユーザー登録特典によって追加された隠しボス。
そのHPを見た瞬間、ゆーいちはそっとウインドウを閉じてゲームを終了した←ぉいwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

でボスだけにボスがでボス。うん、いいね(笑)しかし敗北ででボスに犯されるバッドエンドがないのがホンマ、残念やで…w

次の作品におちみずさん入れなかったら批判間違いなしやな…www

新作のエロゲーは九十九が気になるのよね。特に玉梓ちゃんとか玉梓ちゃんとか玉梓ちゃんとか…
後は玉梓ちゃんとかかな(笑)

おちみずさん保護の会(偽)

> でボスだけにボスがでボス。うん、いいね(笑)しかし敗北ででボスに犯されるバッドエンドがないのがホンマ、残念やで…w
シュールすぎて想像できないっ…ww
なんか今日のパッチであのデボス倒すとアイテムが入手できるようになったらしいんですが
勝てる気がしないのでスルーかなorz

> 次の作品におちみずさん入れなかったら批判間違いなしやな…www
まぁ感想で書いた通り『神楽』としてはアウトよりのキャラなので
正直外されてもしゃーなしかなとも覚悟してますが…
機会があるごとおちみずさんPUSH運動は続けていく所存です。
「ケイオスラビリンスにおちみずさんは出てくるんですか?」って質問メール出してみるか←やめれww

> 新作のエロゲーは九十九が気になるのよね。特に玉梓ちゃんとか玉梓ちゃんとか玉梓ちゃんとか…
> 後は玉梓ちゃんとかかな(笑)
どんだけ玉梓ちゃん押しなんですか!(^^;
『九十九~』は『かみデレ』と似たような理由で情報待ちですね。
あの手の話は不思議道具でどんな事件が起こってどうやって解決するのかかキモなんですが
公式があまりにも情報を伏せすぎてて購判断に困る件。
使い手などは秘密でOKだと思いますが例えば
道具の能力などは半分ぐらい公開してくれてもよかったんじゃないかと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
