きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



マテリアルブレイブ(19)

<本日のボケ>
ゲマズに行ってなんとなくパソコンパラダイスを買ったのに
本命のBugBug攻略idol買い忘れたでござるorz


特にいい画像が見つからなかったんで使い回しデス
ハイ、とゆーことで今日はすっかり忘れていた(おい)マテリアルブレイブのまとめ感想を。
もう最後にプレイしたのですら1か月前なんでだいぶ体感的なものは忘れているのですが困ったときのキャプ頼み(笑)
しかしタイトル画像使いまわそうと思ってチェックしたら
「その1」が2ヶ月前とか、どんだけ感想に間あけてんだ自分(汗)


<お気に入りキャラ>
妙にヒネってないキャラづくりが良(*´д`*)ハァハァ
若干期間が開いた事やプレイ順もあって
エーリカ>光>真白>叶>つぼみの順になりました。
光もエーリカも予想と違っていてそれで順位が入れ替わった感じですかねぇ。
とにかく個別シナリオがないに等しいので、正直なところヒロイン順位はあまり意味がない気がします。
ちなみに、絵奈を入れるとしたら光と真白の間。

<シナリオ>
一本道なのはまぁ妥協するとして、主人公と設定があってないなというのが第一印象。
生真面目と言うか草食系主人公なのに
エンゲージの発情設定をいいことに序盤からホイホイ、片っ端から手を出すのがすごい違和感あるんですよね。
それならデュエルセイバーの大河みたいなスケベで熱血キャラでよかったのに、と思います。
あと、やっぱり絵奈が眠ったまま終わるラストは中途半端感が。
続編に期待できるシナリオでもないでしょうし、素直に助けてハッピーエンドで良かった気がするんですけどねェ。

<CG>
菊池先生の進化(?)いまだ止まらず。ラノベ挿絵の仕事の影響で一気に崩れたバルドスカイの悪夢が脳裏をよぎる所ですが
さすがにあれよりは安定してきたので一安心といったところですかね。
デュエルセイバーやバルドフォースで好きになった身としては残念ですが、
もうこのロリ路線で安定化を目指した方がいいのかも。
エロゲの絵としてどーなんだ、と言われると正直サブ原画担当のキャラの方がエロかった気がしますけどね…

<システム>
MAPシステムと好感度上げの制限が最大のネックだった気ガス
これまでのレビューでちょくちょく触れた辺りは割愛。
シナリオが90%以上共通なのに周回プレイ前提仕様と、とにかく初回パッチ前はひどかったですね。
いや、ゲーム的にはきちんと動くんでバグとは言えないんですけど
誰も体験版やテストプレイで不満に思わなかったんだろうか?というぐらい色々と不便が(主にMAP関連)。
発売後割と早くパッチを上げてきたことから技術的には簡単な修正だったんでしょうし、
せめて発売日には直してほしかったところ。
アクションパートについては良くも悪くもバルドよりシンプルになっており
ボタン適当押しでサクサク進める反面、同じパターンの繰り返しでコンボの自由さがなくなってしまっている感じですね。
もしシステム的な続編が出るとしたら、もう少しいろいろ出来るようにして欲しいものですが。

<サウンド>
このゲームで唯一迷わずに5段階評価の5をあげれるポイント(?)。
特にエンゲージの時のBGMはお気に入り。
キャストについても問題なかったと思いますね。

<総評>
一言でいうならエロ有のお手軽アクションゲームとしては良作、といったところでしょうか。
マイナス点ばかりあげてしまった感がありますが
なんだかんだでこの業界、このレベルの完成度のアクションを作れるのがここしかないですし…
ただなまじ技術力が高いだけに出てしまうのがこれまで上げてきた不満点(個人差はあると思いますが)。
DiveXのあたりから思ってましたが、どうも最近の戯画さんはアンフレンドリーというか、
ユーザーが求めているもの、嫌がられるものをちょっと勘違いしてしまってるのではないか?という不安があります。
その対策というわけでもないでしょうがアンケートがWEBで手軽に送れるようになったので
次回作以降にぜひ活用していってほしい所です。


<おまけ>
あ、さっき適当にキャプったんで画像サイズ間違ったw
ドリパで購入した戯画セットのパッチで全員メイドさん(キュリオ制服)化キタコレ(*´д`*)ハァハァ
そのスカート丈ゆえに本来見えていたモーションでのパンチラすらシャットアウトされてしまうのですが、
長いのがヒラヒラなびくのもイイヨネ!と体感させてくれる良パッチ。
え、装備としての性能? HAHAHAそんなもの見るわけないじゃないですかww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
