きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



マテリアルブレイブ(4)

遙歩の強攻撃がボタン押しっぱで溜められることについさっき気が付いたorz
てっきりテンポよくボタンを押さないとコンボにならないとばかり思い込んでいたのに
今までチャンスにわざわざ弱い攻撃でゴリ押してたとわ…
つぼみ使ってなかったらもっと気づくの遅かったかもですわ(^^;


ノブレス・オブリージュを体現する少女
さて今日は4章『チームユニゾンVSチームシュバルツ!』の感想を。
ここ数日の活躍により、ポイントでエーリカ率いるシュバルツを抜いたユニゾン。
エーリカの挑戦を受け、遙歩たちは彼女のチームと勝負することになります。
プライドの高いエーリカですが決して威張り散らすキャラではなく
貴族の権利より義務・誇りを重視している娘なので好印象でしたね。


雨をしのぐ二人
しかし勝負を控えた遙歩たちの前に浮かぶエヴォルの暗躍。
生徒会長である司は反対したものの上級生たちの総意で
ユニゾンVSシュバルツの勝負そのものをエヴォル用の囮に使うことに。
そして現れたヴォルフラムによって遙歩とエーリカはみんなとはぐれてしまいます。
珍しくショボンとした表情のエーリカがちょっとかわいいCGw

仲間を守る新たなる力を!
カオスの罠にはまり毒霧の中に閉じ込められてしまう遙歩たち。
エーリカの風では防ぐのが精一杯で身動きが取れず、
シュバルツメンバーに迫る強力NPを追うために彼女はエンゲージを決意します。
信念を捨ててでも大事な仲間を守りたい。
エンゲージのシーンはどれもヒロインが格好いいのですが、
その中でも今回のエンゲージは会話も含めて特にお気に入りですw

最初全然ダメ通らなかったときはどうしようかと(^^;
4章ボスはカオス…ではなく、彼女の神経毒で狂暴化したカメ(←名前知らねww)
とにかく頑丈なので下手な攻撃は簡単にはじかれ、ごり押しの形でこっちのHPを削ってきますが
逆にそのごり押し突進攻撃の終了後に合わせてコンボを入れていけばOK。基本ですね。
このカメは今後通常NPとしてMAPに多数うろうろしていますが
他にも残像で惑わせる豹・広範囲に雷を落とす鳥・ステップ回避の上手い鹿など
このあたりから雑魚のくせにゆーいちより上手い敵がゴロゴロと…やっべ(汗)

ぉい背景ww
かろうじてカオスの陰謀から逃れた遙歩たち。
シュバルツメンバーは怪我を負い本土の病院で治療することになったため(という名目で)、
エーリカが正式にユニゾンメンバー入り。
叶と副リーダーの座を賭けた激しい争いが始まるのですが、
結局光に漁夫の利を奪われてるのが面白かったですね。

次はいよいよ最後のヒロイン・真白を堕とします←こらこらw
まぁシナリオの流れ的にはエヴォルの暗躍がメインの5章『潜む影! 動き出す野望!』ですが…
もうちょっとシャレたタイトルにはできなかったものか(笑)


<おまけ>
全ヒロイン強化とかは無理っぽい?
今回はマテブレ独自の新成長システム・エンゲージボードについて。
といってもゆーいち自身がよく分かってないんですが←ダメじゃんw
探索パートで敵を倒すと集まっていくエニグマタイトを空マスにはめこむことで
6つのステータスが上昇し、各列のハートマークにつながるマスを全て埋めるとボーナスポイントがもらえます。
そしてそれより重要なのが画面内のS=スキル。
これを習得することでパートナー時の援護率があがったり
強力な奥義・マテリアルアクトが使えるようになったりするのですが
どうも各ヒロイン固有の石(例えばつぼみなら紫の『楽観力』の石)を集めないといけないらしく(?)、
なかなか欲しい石を集めるのが難しいのでゆーいちは在庫の多い石を適当に。

<おまけ2>
アウトかセーフか微妙なCGだ(^^;
つぼみんをエログッズで調教(*´д`*)ハァハァ
会話を繰り返すことでこのあたりから定期的にヒロインとのHイベントが発生し、
フラグが立つと共に戦闘で重要なテンションゲージが増加。
システム上は複数のヒロインに同時に手を出せるのですが、
個人的にそういうのは嫌いなので今回はぐっと我慢してつぼみん一択。
あぁでも、エーリカや光のエロも見たいなぁ…

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
