きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



夢見る月のルナルティア(2)

自転車撤去されたorz
こんばんわ。久しぶりに土曜が休みだったのでネカフェに漫画を読みに行き、
店から出たら撤去のチラシが張ってあり愕然のゆーいちです。
いやまぁ禁止のとこに止めていて撤去されたんで文句は言えないのですが、
2日前に撤去した場所(前のチラシがはってある)だとか、朝○時過ぎてるのにやってるとか、
10メートルも離れてない場所の大量駐輪は放置のままとか、微妙に詐欺くさくねっ?
あと、保管場所交通の便悪過ぎねっ? 
取りに行くか近所で新しい自転車買ってしまうか悩みどころ…


最初にデッキコストの最大値を上げるべし
さて、ほどよく毒も吐ききったところで(?)今日は『夢見る月のルナルティア』ゲームパートの感想です。
主人公は錬金術師で戦えないのでヒロインと共にダンジョンにもぐり、
モンスターを倒して素材を集め、アイテムを作る…と書くとなかなか面白そうなのですが
プレイしているとポロポロとアラが出てきますorz



戦闘はじゃんけんを応用したカードバトル。
攻撃>魔法>防御>攻撃…の三すくみの関係となっており、
またダンジョンごとに「敵がほとんど『攻撃』しか出さない」と決まっているので
極端な話、例えば上記のダンジョンならデッキを防御カードオンリーで固めてしまえば余裕。
さらにじゃんけんで負けてダメージを負うごとに溜まるゲージが満タンになると
ヒロインの強力な必殺技が使えるため、まず「勝てない!」と困ることはない仕様です。
そしてそれがそのまま、2週目以降は苦痛の作業に…(^^;
若干Ctrlで早くなるものの、基本的にもっさりした動きのままなんですよね。
技術的に困難なのかもしれませんが、例えばでぼの巣製作所あたりの高速Ctrlスキップを見習ってほしかった。

素材収集についても不満が。
このゲーム、どのヒロインルートでも作るアイテムは違うもののキー素材はほぼ同じなんですが、
これがまた出ないこと出ないこと(TT)
上級ダンジョンだと1回の探索で12~15回ぐらい戦えるのですが、
目当ての敵が1回も出ないことも多々あり、さらに倒しても目的の素材が出ないことも…
何よりイラつくのが、上級での回復アイテムのドロップ率の高さ。
万が一バトル自体の難易度が高くても
いつでもセーブ(&ロード)可能+ペナ無しで撤退可能の時点で、回復アイテムの必要性はほぼゼロなのに、
目的素材を差し置いて毎度のごとくドロップスロットを圧迫してくれやがりますorz

そしてこのゲームの致命的な欠点は『曜日スキップ』機能がないことでしょう。
このせいで2週目以降など、サクサク進めたい時にも
「探索に行く」→「撤退」という手順を10回も繰り返さないとシナリオが進まないと言う…
上に述べたバトルやドロップ率については個人の好みもあるので一概には言えませんが、
この点については『スタッフ誰も不快感を感じなかったんだろうか? テストプレイしてないんじゃないか?』と
疑いたくなるぐらいひどい仕様でした。

必殺技で一発逆転!…というほど、実際にはピンチにならないw
なんだか本当にたたきばかりのレビューになってしまいましたね。
一応褒めるべきところも上げてみると
ヒロインの必殺技のカットインに変更した装備が反映されているので
敵と合わせて見た目がやや多彩、といったぐらいかなぁ。
少し前にやった「白銀のカル」のじゃんけんバトルよりはマシとしか褒めようがない(^^;
この傷は来週の『花咲く乙女と~』で癒そうと思いますw

次回は、一応シナリオについての感想予定。
まぁ特に書くこともないので1~2回で5人分終わらせられると思います。


<おまけ>
彼女のルートがあると思ってたのに…orz
妖精さん可愛いよ妖精さん(*´д`*)ハァハァ
キーパーソンかと思ってたらエノラシナリオ以外ではほとんど空気だったorz
彼女と契約するためのアイテムを持っていると1日の探索終了後に大量に素材を持ってきてくれたり。
シナリオを進めてしまうと下位のダンジョンには行けなくなってしまうのでこれはなかなかの救済措置でしたね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
