きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

スポンサーサイト


カミカゼ☆エクスプローラー!(1)

7月に入ってしまいました。
データ消去でやる気ががっくり削がれていたエロゲですが
奇跡的に『カミカゼ~』『神採り~』のデータ復旧に成功!(や、実は簡単だったんですけどw)
ということでプレイ再開してぼちぼち終わりが見えるところまでプレイしたのですが
次に『いとかの』をやるか『HHG』をやるかで迷っています。
あ、『舞風のメルト』はやや流し風味ですがさくっと終わらせました。
感想を書く予定はなかったのでキャプ画像もセーブデータもとっていないのですが
Hシーンの追加や本編の謎の補完など、ファンディスクのお手本といっていい作品だったと思いますね。
サブヒロインにHシーンがないことに不満を感じる人も居るでしょうが、
そもそも本編でほとんど主人公とからんでこないポジションのキャラが
FDの短いシナリオでHまで行く展開には前から違和感を感じるものが多かったので…
あ、『怪盗天使ツインエンジェル』のニコニコ生放送見てたら日付が変わってしまった(^^; ←どーでもいい


おっパラダイスの始まりだ!←ぉい
さて今日から『カミカゼ☆エクスプローラー!』の感想に入りたいと思いますが
この作品、今年で1~2を争うほどに面白くキャプ枚数がなかなかすごいことに(^^;
共通・個別ともにそれなりにボリュームがあるのでどうまとめるか悩みどころなのですが、
とりあえず今日は共通パートの感想を。
WEB体験版の感想で中盤までの話やイベントCGについては概ね触れているので、
出来るだけそれとかぶらない部分の感想を中心にいこうと思います。


慶司、初めてのメティス
メティスと呼ばれる超能力を持つ人間が多い学園に、その才能を見いだされてやってきた主人公・早瀬慶司。
転入早々絶対防御を誇る『アイギス』の風花と出会ったのちに
水中活動を得意とする『マーメイド』使いで幼馴染の琴羽と再会、
さらになぜか慶司にラブラブ(?)なお嬢様・炎を操る『プロミネンス』の美汐まで登場と
この時点でおのれ主人公補正ピキピキといった感じです。主におっぱい的な意味で(笑)
ここでメティス使い(メティスパサー)の不良同士の喧嘩が発端になった事故から皆を守るために
とっさに『アイギス』を使った(なぜか使えた)ことから全てが動き出します。

風紀委員VSアルゴノート?
メティスパサーの問題を含めたあらゆるトラブルの解決を目的とした組織『アルゴノート』を立ち上げる美汐。
先の一件でその判断力・勇気を認めた彼女は慶司をアルゴノートに勧誘し、芋づる式に風花も参加することに(笑)
まぁ美汐の本命が慶司と接近することなのはバレバレなのですが…
そしてアルゴノート最初の依頼は子猫探し。
勝手に組織を立ち上げた上に学園の風紀を乱しかねないことを危惧する風紀委員・沙織との反発を抱えながらも
彼女の影人形を操る能力『アンブラ』で事件解決…と思いきや別人ならぬ別猫で、
菜緒の策略により沙織がこっそり飼うことに。
しかしこのイベント、完全にアルゴノートの活動の前フリとアンブラの紹介回だけだと思っていたのに、
この時保護した子猫「えねにゃん」が沙織ルートで重要なキーになるとは思わなかったですな。

さすがに服の乾燥までは無理だった(^^;
過去に黙って転校した気まずさから逃げていた琴羽とようやく話をすることが出来、
彼女のメティスと、転校した理由を聞きだした慶司。
この時警備員から身を隠すためにプールの中に隠れた時に『マーメイド』が使えたこと、
そして兄へのラブパワーからメティスを覚醒させて追いかけてきた妹のまなみの
『鉛筆を硬くする』メティスも使えたことから
自分の能力がメティスのコピー能力であることに気づき、『ジョーカー』と名付けた慶司。
「メティスのことを知りたい」という彼の願望にふさわしい能力ですね。

新ヒロイン・小早川恵子爆誕(笑)
アルゴノート第二の事件は、女子寮に出没する幽霊騒動。
美汐、風花はともかく智まで怖くてダメダメな状況のせいで慶司が女装して女子寮に侵入することにw
「存在しないものは怖がりようがありません」と意地になるぽちカワイス(*´д`*)ハァハァ
女装ネタをいじられたり、琴羽にバレそうになって冷や汗をかいたり、
アンブラに追い回されて女風呂に飛び込みまなみの全裸をバッチリ見てしまったりと散々な目に会う慶司(一部役得)ですが、
結局すべての騒動がアルゴノートと沙織によるものだったことが判明。
これまた完結しているように見せて、
実はたった一つ解決していなかった幽霊事件がのちの大きな伏線になっているのはさすがですね。

命名『ペネトレイター』!
風花とのいちゃらぶアイギス訓練中、師匠(笑)の洋子に連れられてきたまなみ。
彼女の訓練に風花が『アイギス』で協力することになるのですが
限界まで集中したまなみは能力の暴走を引き起こしてしまいます。
絶対無敵のはずのアイギスですら貫き、なお止まれない彼女を
アイギスの範囲内のメティスを打ち消す『排他的覚知範囲』を利用して止める慶司。
使い手本人の風花を差し置いて『ゴルゴネイオン』というテンプレート(イメージしやすいための技名)を編み出します。
いかにも頭脳派主人公らしいサポートで、慶司が来てから風花の技が今後もガシガシ増えていくことに(笑)
関係ないけど、この辺からちょくちょく出てくる縦長CGがキャプしづらくて困る…(^^;

この後『テンプレート』について美汐の解説イベント(彼女は手持ちが多いのでわかりやすい)を踏まえて
共通パート終了になります。
基本的に選択肢はそのヒロインの好感度を上げるか否か、なので
狙ったヒロインルートに入るのが非常に簡単ですね。
一応攻略順としては
琴羽→まなみ→風花→沙織→美汐で。
前にも書きましたが個人的にベストな順番だったと思います。


<おまけ>
や、決してナイチチ年増贔屓ではなく(笑)
サブヒロイン(?)洋子と薫子。
まなみが洋子の本でメティスを習得したことを感謝に来るイベントでは二人のスタンスがはっきりした感じでした。
薫子はいい人なんだけど結局エリート思考でしか物事を見れない人間というか、
教育者じゃなくてあくまで『研究者』なんだなぁと。
実際の所洋子が各ルートで地味に活躍していたのに対し、
薫子は慶司たちが居なければ間違いなく任務失敗してたでしょうしねぇ(機会があれば後述)。
洋子のハウツー本のお手軽さを批判する彼女に対し
「そのお手軽さがあったから私はメティスを習得できたんです!」と反論するまなみに感動する洋子。
なんか夕日に向かって走り出しそうな師弟関係が出来ちゃいましたよ(笑)

<おまけ2>
よく見ると透け(爆)
アイキャッチがエロすぎる件。
過去作から雑誌に描き下ろされたイラストを使ったアイキャッチはここの特徴なのですが、
今回は今までになく絵柄がエロい(*´д`*)ハァハァ
もし『Hシーンまだまだ先だから大丈夫』とか思って家族などの前でやってるとエラい目に会いますな。
比較的健全な水着絵でも露出がかなり高く、まなみの一枚においては完全におっぱい丸出しだという…(汗)

<おまけ3>
美汐一択のつもりだったのに気が付いたら半分以上人気投票で入れてたですよw
ぽち可愛いよぽち(*´д`*)ハァハァ
冒頭で菜緒の提案でそれぞれ『ぽち』『にゃお』と呼ばれることになった美汐の付き人2名。
単に犬猫っぽいという特徴だけでなく「菜緒→にゃお」はわかりやすいのですが
『(景)浦智→ぽち』はシャレが効いていますな。

<おまけ4>
そして立ち絵鑑賞モードで遊ぶゆーいちであったw
こう、本来ありえない場所での水着姿ってなんかエロいよね!(*´д`*)ハァハァ
航平が「こんなに暑いんだからいっそみんな水着になればいいのに!」と叫んだ後にこの格好、
てっきり航平の『女の娘をセクシーな格好にする(あるいは、そう見せる)メティス能力』かと期待したのに
慶司の妄想オチでガックリですよ(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっぱい☆エクスプローラ(探究者)の始まりだっ!

>琴羽→まなみ→風花→沙織→美汐で。
・一番大きいオッパイを求めて、琴羽
・けしからん妹のオッパイを求めて、まなみ
・もう、好感度MAXボーイミーツガールだよ。巨乳だよ、風花
・オッパイ探求者として、貧乳も必要だ。沙織
・ゆかり教育は必修科目です。美汐。

なんて、ワガママな攻略順なんだ!!
(ちなみに、私は風花→美汐→まなみ→琴羽→沙織で。やはり最初は身近なヒロインから行きます。そして、堪え切れず青山ゆかりボイスへGO!)
みるボイス属性はありませんが、貧乳属性もありませんが、やはりこのメーカーのゲームには、貧乳ヒロインが鍵だと思っております。
(あ、琴羽は最初の方がイイですねw)

>ぽち可愛いよぽち(*´д`*)ハァハァ
それは、ぽちシナリオを「FDで」求めているということなのでしょうかっ!
先生、ぽちは(主人公と絡んでいるから)FDの中に入りますか?

>もし『Hシーンまだまだ先だから大丈夫』とか思って家族などの前でやってるとエラい目に会いますな。
そんな人、ゆーいちさん以外にいらっしゃらないと思っていましたw

完敗です(^^)

藪さん…いつの間にそこまでおっぱいレベルを進化させたんですか…w
> ・ゆかり教育は必修科目です。美汐。
あってるのここだけだよ!(笑)
普通に体験版のお気に入り順です。琴羽だけは「バトルがないのでやや地味」と聞いていたので最初に。
結果的にどんどん熱い展開になって行き最後までクリアのモチベーションを維持できましたね。

> みるボイス属性はありませんが、貧乳属性もありませんが、やはりこのメーカーのゲームには、貧乳ヒロインが鍵だと思っております。
まなみが初期設定どおり貧だったら、巨→貧と交互にクリアできたのに惜しかった(笑)

> それは、ぽちシナリオを「FDで」求めているということなのでしょうかっ!
慶司とニャンニャンするシナリオでも
美汐との出会いを書いたHなしシナリオでも
はたまた浩平とくっつくシナリオ(!?)でも妥協できるでしょうが
美汐や奈緒をからめた複数Hシナリオ、てめーだけはダメだ!w
(慶司、智の性格から考えて)

> そんな人、ゆーいちさん以外にいらっしゃらないと思っていましたw
え、みんな『Rewrite』とかもこっそりやってるんですかっ?
そーゆーもんなんですか?(汗)

ゆーいちさんには勝てませんw

家族の前で、「恋愛シミュレーション」ゲームと説明しつつ、18禁ゲーム(ギャルゲー)をしたことがある人って、
ゆーいちさんしか知りませんよっw

>藪さん…いつの間にそこまでおっぱいレベルを進化させたんですか…w
クロシェットのオッパイは、俺を狂わせるっ……!

>普通に体験版のお気に入り順です。琴羽だけは「バトルがないのでやや地味」と聞いていたので最初に。
4番目が琴羽シナリオは、物足りなかった!!

Re: ゆーいちさんには勝てませんw

> 家族の前で、「恋愛シミュレーション」ゲームと説明しつつ、18禁ゲーム(ギャルゲー)をしたことがある人って、
> ゆーいちさんしか知りませんよっw
今回のGW中の会話。
父「(神採りのシャルティの立ち絵を見て)うわ、なんだこれすごい恰好だな!」
ゆーいち「あー、うん、サキュバスって設定だからねー(←夢魔の説明が面倒くさかった)」
父「いやしかしおっぱいすごいな!」
ゆーいち「(今回アト参戦させてなくてよかった…)」

> クロシェットのオッパイは、俺を狂わせるっ……!
しんたろーラインのおっぱいもすげぇですしなw
あまつみいつやろうか…(悩)

> 4番目が琴羽シナリオは、物足りなかった!!
ネットでも琴羽シナリオは最初に、という人が多めみたいですね。
ただそういう人でも基本的には『そこまで順番にこだわらなくてもOK』という意見が多く
気分転換に真ん中に入れるのもアリとのこと。

あまつみハ、スゴイですよ。

(何度もこの記事でコメントするのもなんですけどー)

あまつみの妹は、琴羽みたいに、けしからんだけではなく。動きがあります。……浮くんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

妹キャラはすごいのが伝統?

> (何度もこの記事でコメントするのもなんですけどー)
>
> あまつみの妹は、琴羽みたいに、けしからんだけではなく。動きがあります。……浮くんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まなみの立ち絵のおっぱいも躍動感がすごかったですな。
水着とかあんなに動いたらポロリしそうなんですが…(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
