きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



神採りアルケミーマイスター(17)

こんばんわー。
毎回「まとめ感想って何書いてたっけ?」と過去の記事を検索しているゆーいちです(^^;
しかし暑いですな~。このままずっと猛暑の予報が出ていたと思ってたら
明日の予報が急に大雨に変わってて天気の不安定さがやや心配なところ(特に震災被災地とか)


恒例のエウシュリーちゃんルームw
さて今日は『神採りアルケミーマイスター』まとめ感想です。
な、長かった…
1週目80時間、2週目50時間、3週目30時間とトータル150時間オーバー。
ここまで時間がかかったゲームは本当に久々で、当面『やり込みゲー』はやる気が起きません(^^;
まぁそれだけハマれる要素があったということなんですけどね。

<お気に入りキャラ>
メインヒロインでは安定して
ユエラ>セラウィ>エミリッタ。
ユエラは安定していいキャラでしたね。
序盤では猫のようになかなかなついてくれないキャラに見えましたが
基本的に義に厚いので自分のルートでも他のルートでもいい仕事をしており
最後まで明言はされないものの所々に挿入される高所恐怖症ネタで笑らせてももらえましたし。
サブヒロインは多すぎて全部は書ききれないので上位3人をあげると
フェニリィ>メロディアーナ>エウクレイアさんですかね。

<シナリオ>
セラウィルート>ユエラルート>エミリッタルート。
どのシナリオも悪いというほどの展開はなく
困ったときはウィルさんがドラえ○んばりの便利アイテムを造ってくれるので(笑)
安心して読み進められるのですが
セラウィルートでは話の規模とラストの『みんなの力を合わせて』感がよかったので加点、
エミリッタルートではレグナーさんの堕落っぷりで減点といった感じでこの順位です。
いろいろな伏線が投げっぱなし、というかあえて語られなかったという点については
ユエラルートが一番モヤモヤできるのですが。

<CG>
修正多すぎて訳わからんことに(^^;
キャラが多いので一人あたりのCG枚数がHシーン込みでどうしても制限される中、
メインの3人についての衣装7種+全立ち絵の差分、カットインなど非常にがんばっていたと思います。
Hシーンについてもシチュを微妙に変えつつ衣装Hでは半脱ぎにこだわるあたりがナイス。

<システム>
いつでも次のクエストを確認できます
やはり工房システムと戦闘システムについてはさすがとしか。
戦闘については前作『姫狩り』をベースにより初心者向け&快適になっていますね。
工房システムについては慣れるまでと、中盤以降の衣装改造用の資金繰りがしんどいですが
日数制限が全くないのでゆっくり成長させていけるのがうれしい限り。
まぁ、ゆーいちみたいにゆっくりしすぎた人もいると思いますが(^^;

<サウンド>
(プレイ時間的に)聞かされすぎて工房のテーマが頭から離れねぇ~(笑)
ボスだけでなくMAPに合わせたテーマも用意してあるのでBGM数は38曲と多め。
CVも当然多かったのですが特に違和感あるキャラはいなかったですね。
狐伯蓮とアスモデウスくらいですかね、声を聴いて「これ、ヒロインとして攻略できるの?」と思ったのは(笑)

<総評>
アペンドディスクが神。
…ってうぉーい微妙にゲームの評価じゃねえ(笑)
これまでのレビューで語ってきたとおり
シナリオ・ヒロインの追加だけでなくへタレスの迷宮のお手軽経験値&資金稼ぎのおかげで
この手のゲームが苦手なゆーいちでもなんとかクリアすることができました。
まぁそれを差し引いても難易度は比較的緩めで初心者にもプレイしやすい仕様が盛り込まれており、
逆にMAXレベルのキャラでもクリアが困難なMAPを用意するなどやり込み要素も高めですね。
最後に、これからやろうという人へ。
詰まった!と文句を言う前に『情報』コマンドを活用しましょう。
イヤ本当、ここまで作ってもらって使わないのはエウスタッフに申し訳ないですよ?w


<おまけ>
えーとつまり中身が男でもOKってことですかw
アウトーーー!(笑)
ここまでギリギリ(?)守ってきたのに最後の最後でメタ台詞フイタww
せっかくほかの二人が「なぜだか分からないけれど『ご主人様(まおーさま)』と口が動いちゃう」とか濁してたのに…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
