きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



神楽幻想譚(9)

遅ればせながら『のーぶる☆わーくす』プレイ開始です。
神楽と違って非アクティブでも動作するゲームはキャプ画像を保存しながら台詞を聞けるんですが
このゲーム、キャプ師泣かせの立ち絵稼働率でプリントスクリーンキーを押すタイミングが掴めない(笑)
『あまつみそらに!』も結構動いてた記憶があるんですが
それ以上に1個の台詞の中でポーズも表情差分も変わりまくるので
例えば台詞の途中で気づいて赤面とか、話しているところにツッコミが入ったりとかの表情変化が実に豊か。
立ち絵眺めているだけでも飽きないのでプレイがかなりゆっくりになりそうです(^^;


仲良し姉妹
さて今日はいよいよ神楽幻想譚最後のルート、桜姫ルートの感想です。
弥生・梓紗・静琉の3人のENDを見ることでフラグがたち
2章以降に桜姫との会話で過去の回想が入る形になっています。
ちゃんと検証していないのですが、1つでもこの過去イベントを見ないで進むとルートから外れるようですね。


妖化した京華
かつて両親から捨てられ、桜姫の代わりの妖怪への生贄として呼び戻された京華。
つまりこのアホ両親が全ての元凶ということか(怒)
幼女に子供を生ませまくったとは言え基本的に生存・繁殖の本能であることを考えると
たまには里帰りさせてやる妖怪の方がよっぽど優しいよーな…
いや、京華が既に妖怪化していて人間に拒絶されることを見越して帰省させたのかも?
いずれにせよこの時京華は両親を殺してしまい桜姫の封印を受けることになるのですが
その後もじわじわ狂っていったようですね(TT)

想いを吐き出す狂歌
狂歌を倒した弥生と梓紗。
初めて会ったときにお手玉を見て殺せなかったことから狂歌にまだ人としての心が残っていることを弥生に指摘され、
桜姫の説得もあって彼女は戦意を失います。
静琉も最初は殺すよう主張したものの、
二度とここから出ない、桜姫に会わないことを条件に見逃すことを承諾。
この後狂歌がどうなったのかは不明ですが
今後の神楽にスピンオフとして出てくる可能性もあるかもしれないですね。

もはや年上の威厳ゼロw
エンディングはだらけモードにだだ甘えモードを加えた桜姫(笑)
この時代にあんなデザインのものがあったかはともかく、エンディングCGで
海でワンピースを着ている桜姫、という絵は結構インパクト強かったです。

桜姫というよりも狂歌の過去が判明するルートで
強制的に最終ルートに持っていったのも分かる気がします。
過去の回想であるモノクロCGが差分抜きで21枚と通常イベント絵並みの枚数ですが
きっと山本先生がゴリゴリ描きまくったに違いない(笑)
(山本氏は手が早いので、CG班の負担の少ないモノクロ絵は指定以上にあげてくることがあるそうです)
さて次回ですが『神楽幻想譚』のレビューとしてはいったんまとめに行きたいと思います。

やりこみダンジョン? ハハハそんなのクリアできる暇も腕もないですよorz


<おまけ>
立ち絵成長してねぇw
誠一郎と結ばれた故に魂を分け合い少し成長した桜姫。
夏神楽を思い出させる演出ですがさすがに誠一郎のショタ化はなかったですよw
こういう神楽シリーズ初期からやってる人もニヤリと出来る小ネタは嬉しいですね。
え、裸立ち絵画像載せたかっただけだろって? 
いいじゃないですか、貴重なロリ枠なんですから(キリッ)

<おまけ2>
光源氏計画どころじゃねぇぞ(^^;
残留思念としてしか存在できないモズに悠久の孤独である身を重ねる桜姫。
「自分が傍に居る」という誠一郎に
「そんな事よりも自分の幸せを掴んだ上で子供が出来たときにでも見せに来てくれ」と
そこまではいい話だったんですが
上の画像で一気に台無しだよww
誠一郎の家系も代々そうして桜姫への忠誠を刷り込まれていったそうで。
おぃおぃある意味邪神じゃないか(^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
