きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BALDRSKY DiveX(9)

昨晩の予告どおり『ラブカミ』始めました。
始めたんですが…ヤバイ、プレイ時間とキャプ枚数が予想をはるかに超えた量になりそう(汗)
噂で聞いたんですが共通2章まで、個別6~7章ということは2+7×4=30章。
一日一章やっても一ヶ月かかる計算にうわぁやべぇ(^^;
き、きっと序章だから長いんだよね! 個別はもうちょっと短いよね!
だって長いって噂聞かないし!

もう少しコンボ考えないとなぁ
さて今日も地獄モードがクリアできず夕方まで不貞寝…もとい
体調崩れ気味で布団とトイレを往復していたのですが
キリをつけるという意味で『BALDRSKY DiveX』のまとめ感想を。
今回、FDということでシナリオや好きなキャラについては省略気味な感想で行こうと思います。

<お気に入りキャラ>
クリスのぷにボイスは特典CDを当てないと聞けないのだ!
お気に入りTOPがレインノイなのは変わらず。
ただノイは地獄・サバイバルでの機体(イムくん)の超仕様のせいでちょっと嫌いになりました(^^;
ノイもそうですが村正・まゆっち・しずか・空など、地獄モードの鬼仕様は何の策略でしょうかw
本編と関係ないのにキャラの顔を見ただけでイラっと。まぁ、それぐらい鬼畜仕様ゲーってことです(笑)

<シナリオ>
うーん、単発で見ると面白いのですがトータル的に見ると微妙。
メインとなるクリスの話がゲーム化のいろいろな都合で予想以上にボリュームがなかったのと、
発売前から既出の情報でしたが根本的にシナリオ数が少ない。
地獄・鯖・ESがあるからいーや、ではなくフルプライスな以上短編10作+今の妄想ファイルは欲しかったです。
本編はゲーム性もさることながらシナリオが良かっただけに…
あとこれは賭けにもなりますがこういう確実に売れる作品で密かに新人ライター育成というのも手だと思うんですが、
実は妄想ファイルあたりでやっているのかな?

<CG>
ネタ切れ気味なので今日は良く使う背景画像多目
相変わらずのロリ化キャラと立ち絵のギャップがひでぇww
新キャラのクリスはまだマシと言えばマシですがレインとかシゼルあたりは…
あと今回、おまけとして多数のイラストレーターさんのバルドキャラ絵が見れますがこういう企画は楽しいですね。
誰が描いたか名前を見る前に分かってしまう率が年々上がっているのは喜ぶべきか否か(笑)

<システム>
基本システムは本編継承。
バルド地獄とESが善悪両極でクソゲーギリギリ(笑)なのは仕様としますが
BALDRに限らず戯画作品のシステムはここ数年全く変わってないように感じます。
無論極端に不便、ということはないのですがこれで完成!というレベルでもなく、
今作品全般に言える気がするのですが「もっと良くしよう」と試行錯誤した跡が無い感じです。

<サウンド>
サウンドモード
えーと…FDということなので新曲もそれなりに多いのですが特には(こらw)
クリスのCVは初見ではちょっと違和感があったのですが
後半真相が分かるとなるほどぴったりだなと思いましたね。
あ、サバイバルモードでは5面ごとにランダムでBGMが変わるのですが
『Nano Universe』みたいなしっとりしたBGMで激戦させられるのは非常に困るww

<総評>
上手い人と時間のある人とM要素持ち(笑)だけが(ストレスなく)楽しめる作品。
基本的にシナリオ・システム共に本編を次いだ良作なのですが
それぞれのコンテンツにいろいろと問題点も多かったですね。
厳しい言い方をするなら
BALDRSKYの人気に驕って細かい気配りが出来ていないという印象です。
今のパッチ以下の手間で修正できそうな問題も多いだけに非常にもったいないFDでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。