FC2ブログ
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

BALDRSKY DiveX(8)

今日は久しぶりに漫画喫茶に行って片っ端からコミック誌を読んできました。
さすがに3か月分は情報量が多くてちょっと脳内でストーリーがごちゃまぜだじぇ(^^;


サーセン(^-^; いや思い込んでないですけどね!
さて今日は久しぶりにBALDRSKY DiveX感想を。←忘れてたw
正直サバイバルや地獄、ESなどほとんど残っているコンテンツもあるのですが
とりあえず一通り遊んだとは思うので外伝以外のコンテンツのヌルドガーによる愚痴感想をさくっと。


<BALDRSKY ES>
序盤のボス面ではちょっとしたネタ会話がw
はっきりいって面白くないです(いきなりかw)。
中途半端なローグライク要素のせいで武器が揃うまで本来のウリである軽快なアクションが出来ず、
さらにその武器やアイテムも使えるようになるまで制限が多くて
まずマトモに遊べるようになるまでにやたら時間がかかるという(--;
さらに面倒なのが隠し面にバルド地獄や使用機体がおいてあるのですが
その隠し面の開放条件も自力で気づくにはキツイものが少なくない状態。
強いて利点をあげるとするなら深層まで潜った達成感が味わえるのと
そこまで行くとトランキライザー10体とかの理不尽ゲーを体感出来るぐらいですかね(笑)
あとの要素は地獄・サバイバルで充分だしなぁ…

<ニラクエスト>
どっかの同人ソフトに見える
3Dダンジョンを舞台にした勇者ニラ…じゃなかった菜ノ葉、僧侶レイン、魔法使いノイの冒険。
(個人的にこの3人のチョイスはナイス)
はっきりいって(略)その2。
まぁこっちの面白く無さはファミコン時代並のシステムのシンプルさ&ゲームバランスによるもので、
あえてその辺のレトロ要素を詰め込んだと見ることも出来るのですが。

<バルド地獄>
エンドレスレ○プ(TT)
本作最大のお楽しみにして最大のストレス製造ゲーム(笑)
CPUの超反応やHPゲージが多いのは仕方が無いとして
ちょこんと当てられれば動かぬ的と化す紙装甲と、
何も考えずにCPU側の武器が無制限に使えるようにしたせいで
こっちが死ぬまでトランキのサテライトレーザー連打とか偽甲がひたすら硬直系の遠距離武器連打とか
捕まったら終わりの事態になることが多々。
上手い人の動画を見ても逃げ回っている時間と上記のハメで硬直している時間のほうが長い、
格ゲーで言えば待ちハメと運必須ですよ~、みたいな(^^;
敵が『強い』んじゃなくて『卑怯』で、クリアしても「やれやれ」って感じで達成感がないんですよね。
その点だけに関しては未だに半分以上もクリアできない『フォース』の地獄モードのほうがまだマシかなぁ…
難易度と関係ない欠点としては地獄モードのほとんどの面に初心者お断りの開放条件があること。
仮にもFDを名乗るなら最初から全面開放か、せいぜい各面10~20回で次にすべきですよ。
この辺りを見ても開発陣があくまでホットドガーだけを基準に作ってるのが分かる感じで、なんだかなー。
別案をあげるなら、もうコイン枚数だけ増やして即全面購入できる仕様でもよかったですね。

<究極サバイバル>
やっべ背景が趣味バレだ!(滝汗)
およそ5面毎にボス面があるのですが前後に雑魚面(回復用)があり、
マグレでも(笑)突破できたら先に進めるので達成感もある意味バランスのいいコンテンツ。
さらに今回はコインさえ払えばコンテニュー可。
詰まった面の1つ前からやり直せばコインも減らない、
珍しくヘタレドガー休載措置でありがたいのはありがたいのですが
これサバイバルじゃなくね…?w
これもそのうち地獄モードを越える悪夢が待っているんだろうか…

<バルドアリーナ>
迫力の村正×6!
プレイヤーは操作せず、どれかの機体にコインをかけてバトルロイヤルを楽しむ作品。
正直思ったより面白かったのでビックリ。エントリー18体はほぼランダムで選出されるので
ありえない組み合わせの闘いになったり、18体全部同キャラ対戦など起こったり。
コインをある程度得てしまえば用済みコンテンツになってしまうのが残念なところです。

<亜季の部屋>
サムネで見えないからセフセフ…か?
コンテンツ購入コーナー。
もっともコインを充分に所持している場合ここに来ることなく買えてしまうので
せっかく全コンテンツに亜季がコメントしているのに見ない場合があるかと思うと非常にもったいない。
あとこのミニ亜季、放っておくとうとうとしてしまい
クリックするとはっと目を覚ますのがすげぇかわいいですわw

とまぁこんな感じで。
とりあえず一通り~という感じでガガっと書きましたが
妙に愚痴が多くなってしまった(^^;
なんだかんだ言っていますが
クソゲークソゲー言いながらも毎日1時間はプレイしてしまうあたり、
やっぱり面白いってことかなーと思います。

蛇足になる気もしますが
次回は通例どおりの総まとめ感想をば。
でもその前にラブカミやる! 絶対始める!(←自己暗示)
なんだかんだでまだ一回も起動してないとか積みコースだもんなゆーいち!(汗)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

>ラブカミやる! 絶対始める!(←自己暗示)

フッ。私の知っているPULLTOPチームではないので、もちろん様子見ッス!(ヘタレ)

>クソゲークソゲー言いながらも毎日1時間はプレイしてしまうあたり、
フッフッフ。「まじかるひよりん」が出ないバルド地獄なんて(クドイっ)

始めたことは始めたのですが

まだ序章orz
とりあえず体験版の範囲まで終わらせないと(話が分かっているので)
なかなか先に進められないというか。
あと攻略順をどうしようか未だに決められなかったりで、そっちのほうが主因かも?

>まじかるひよりん
今回の地獄のコラボキャラにそんな愛嬌は全く無いです(TT)
村正ェ…
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR