FC2ブログ
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

密室のサクリファイス(1)

密室のサクリファイス オフィシャルサイト

脱出モノ、というかパズル要素が絡んだ作品は大好きです。
なんか美少女が沢山登場するみたいだし、最悪ヌルゲーでもいいか…と思って購入しました。
…行き詰って1ヶ月放置してましたが、再プレイ開始です。

人類が地下の『ファウンデーション』で生活し、地上の存在が忘れ去られた未来。
突然起こった地震の後、ヒロイン5人を残し全ての人間がなぜか消えてしまう。
ヒロインたちは力を合わせて脱出しようとするが…


というお話。
スゲェ面白いです。
謎解きだけでなくストーリーも結構しっかり作られていて、
どのヒロインメインのステージを先にプレイするかでヒロインの生死と、エンディングが変わります。
おそらくハッピーENDは全員生き残るENDなんでしょうが、ヒロイン死にまくりでちょっとへこむ。
密室に閉じ込められたり必要な物資を探したり、さまざまなミッションがあります。
最初のうちは画面をしらみつぶしにしていけばクリアできたりするのですが、
比較的序盤から謎解きが入っていて、中盤以降はメモをとったり計算したりする必要があるとか、
PSPなのにポータブルじゃクリアできないだろコレみたいな難易度です。
正直終盤は、攻略サイトをじっくり眺めながらも
「なんでこんな答えになるのん?」というミッションも多数。
反面、自力で攻略できたときの達成感はすごいんですけどね…
ゆーいちは3分の1ぐらいしか出来ていません。攻略サイトを作った人たちスゲェ。

以下ネタバレ有。


一応自力で挑戦、詰まったら攻略という手順で
なんとかミキENDに到達。
これまで『事故死』だったヒロインたちですが、
生き延びるために邪魔なヒロインを故意に殺す場面が出てきてびっくり。
『サクリファイス=犠牲、生贄』の意味はここにあったんですね…
ミキの背中に時々現れていた『黒い翼』の謎は結局明かされないまま。
トゥルーENDまで謎は明かされないんでしょうか?

最初に詰まった原因のひとつですが、こと謎解きに関しては
このゲームの舞台は『未来』というより『ファンタジー』と考えた方が良さそうです。
全ての原因であるイトカが想像で現実を変える能力を持っているのはさておき、
ステージによっては精神世界だったり電脳世界だったりと物理法則が通じないことも多々。
水に謎の液体を垂らしたら鏡が出来るとか分かるかっつーの(笑)

と、まぁ理不尽な点もありますが楽しんでプレイしています。
ヒロインの中ではクロエ(バナーの娘)がなぜかお気に入り。
どう見ても悪党なんですけどね…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆかな声で、

>どう見ても悪党なんですけどね…
それがいいんでしゅおおおおおおおおおお。


っていうか、PSPを持っていないけどねええええええええええええ。

パソコンゲーム積みゲーすら消化していないというのにw

ゆかなさんが進化しているっ!

> >どう見ても悪党なんですけどね…
> それがいいんでしゅおおおおおおおおおお。
おおっ、なんか分かってくれてるようでうれしい!
ゆかな=テッサ(フルメタ)のイメージがどうしても強いので
『クックック』とか笑われるとなんかブラックテッサという感じが…
アニメ版フルメタからもう数年たちますが、
こういう演技も上手くなったな~と思いました。

意識してないだけで他のアニメでも声は聞いていると思うんですけどね。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。