きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の一迅社文庫

…や、先月ですけどね!(10月作品は購入予定なし)
まだまだレパートリーが少ないということもあって
普段はあまり買わない一迅社文庫なのですが
9月は珍しく2冊ほど購入。
ということで今日は
『Re:俺のケータイなんてかわいくない!』
『秋津楓はアたらない!』

の感想を。
…どっちもナイナイ系タイトルなのは偶然。


Re:俺のケータイなんてかわいくない! (一迅社文庫)Re:俺のケータイなんてかわいくない! (一迅社文庫)
(2010/09/18)
神尾 丈治

商品詳細を見る

まず表紙が最近『絶対遵守!子作り許可証』で好評だった絵師さんだったのに引かれて
公式サイトのあらすじを読み、『なんだLikeLife(エロゲ)じゃねぇかw』と思ってよく作者名を見たら
HOOKSOFT専属ノベライズ担当(笑)の人だったので妙に納得。
主人公・九朗が手に入れた新しい携帯は、なんと女の子の形だった!
というわけで通話をするためにはおっぱいを押さないといけないなどのドキドキ生活が始まるのですが
九朗がこの年頃の少年にしては妙に冷めており、
また携帯ヒロイン・べるのは少なくとも1巻ではあくまで「優秀な携帯として認めて欲しい」というスタンスなので
ラブコメ物というにはちょっと弱いかな、という印象。
後半、べるのと喧嘩したときにつまらない意地を張り続ける九朗もマイナスポイントでしたねぇ。
どう見てもべるのと同レベルなのに周りに指摘されても尚全然自覚しないあたりとか…
ということで深く考えると少々イラっとする部分のある作品なので(^^;
べるの、旧型携帯の擬人化キャラ・なごみ等のサービスシーンにニヤニヤしながら軽く読むのがいいようです。
余談ですが前述の『LikeLife』で人気の高かった携帯電話の擬人化少女・姫子
順レギュラーとして存在しているのがFANにとっては嬉しいかぎり。
その当時とは『携帯電話』も次元が違うと言っていいほど進歩しているので、
そのへんを意識して読んでみると面白かったですね。


秋津楓はアたらない! (一迅社文庫)秋津楓はアたらない! (一迅社文庫)
(2010/09/18)
西村 悠

商品詳細を見る

町中に飛び散った願いを叶える石『魔石』のせいで起きる様々なトラブルを
ヒロイン・楓が解決していく話…に見せかけて実は解決していない話。
この『秋津楓は(推理が)当たらない!』というタイトルのつけ方はうまい!と思いました。
最初の『見えない友達』事件で楓が元凶を破壊したことにより解決した、と見せておいて
怪異の正体が飼い猫であることを見抜き、交渉により解決したのはパートナー(?)である芳助。
2話の『楓がトイレから出られなくなる事件』が一番面白かったですね。
5分12秒ごとに楓の記憶以外全てが撒き戻るループ現象の中、
楓に『次のループでは自分にこう伝えろ』と指示することで着実に謎を解明していく芳助と、
彼女が抱えていたトラウマを自力で受け入れていく流れは
派手なバトルなどがない割にすごく良かったと思います。
一巻のラストで芳助の意外な正体が判明してしまうので、
もしかして単発で完結なのかなぁと思ってしまいますが
出来れば続編でもっとHでお馬鹿な事件にも遭遇してほしいところ。
楓の他にも小動物系の篠子、ネコミミ少女のアルジャーノンと可愛いどころが揃っているだけにw


こんなところで。
秋津楓の続編は本気で読みたいなぁ。
簡単にあらすじを説明されると、ケータイの方が売れそうなテンプレパターンなんですが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。