きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

スポンサーサイト


涼風のメルト(12)

数年ぶりに携帯を買い換えました。
今まで使っていた携帯がiモードでアクセスできない(対応してない)サイトが多かったので
1年ぐらいから変えよう変えようとは思っていたのですが。
正直、仕様が変わりすぎてさっぱり使い方が分かりませんww
マニュアル読むの面倒くさい…

クリア後タイトル画面。変化大。
さて、DiveXが思ったより中~上級者向けでストレスが溜まる仕様なので(笑)
気分転換に…というか放置していた『涼風のメルト』のまとめ感想を行きたいと思います。
ていうかクリアしてから放置しすぎですな自分(汗)
本当は昨日更新したかったのですが急遽飲み会が入ってしまったので。

<お気に入りキャラ>
佳華>涼>捺菜>月音>羽衣
共通ルートのストーカーっぷり(苦笑)から
今一人気がなさそうな佳華ですが、個人的には個別ルート(佳華ルート以外でも)で巻き返しましたね。
今回もどのヒロインが好き!というほどのキャラがおらず、あえて言うなら…という感じです。
多少の幅はあるもののどの娘も『空気が読めるいい子』でくくられるので
『77』に比べてやや無難なヒロイン構成になっていた感じがします。
決して悪いわけではないのですが…
あと、今回のキャラデザの特徴である各ヒロインの髪飾りですが、これは大失敗な気が。
アクセントとか個性云々以前に、普通にかわいくない(笑)
目ざわりと言うほどでもないのですがそれ系のデザインは精霊で間に合ってたと思うんですよね。

<シナリオ>
佳華ルート>月音ルート>羽衣ルート>涼ルート>捺菜ルート
基本的に、彰人が活躍してた順でのお気に入り。
涼・捺菜ルートでは彰人の呪いについて書かれている分、
どうしても足を引っ張るポジションなのは仕方が無いことなのですが。
各ルートと密接にリンクしている涼ルートが一番面白かったのですが、
前述のとおりいろんな要素を詰め込みすぎて長くなってしまった印象がマイナスポイントです。
とはいえ主人公がしっかり主人公しているので
メインキャラによる不快なシーンはあまり無かったですね。

<CG>
見た目以上に差分が多目
てんまそ・こもわた両氏の絵が好きなので問題なし。
髪色がややきつめの彩色なのと、前述の髪飾りが気になりましたが(^^;
例によって裸立ち絵が本編で出てきたのが月音と涼だけ、
しかも全員に全身立ち絵があるにも関わらず使われてないのが非常に残念。
つい最近『77』も素材はあったのに使用してないことを知ったのですが、なんでなんですかね?
あと今回、SDCGの差分がかなり多かったです。

<システム>
結構笑える後日談
基本システムは既に完成されていると言ってもいいので文句なし。
今回さらに強化されているWhirlpool独自のシステム『Tips』ですが
一つの項目にもシナリオを読みすすめるごとに2ページ目、3ページ目と追加されていくことが多く、
前作に比べて見た目以上にボリュームアップしていますね。
主要人物の最後の枠では本編で語られていない後日談も書かれており
ただのおまけと思って読まないと損をします。
本当に細かいところまで設定されているので面白いですよ。

<サウンド>
いつものWhirlpoolなのでいい意味で言うところ無し。
声優さんも有名どころが揃っているので演技等も違和感無かったですね。
しかし涼の場合Hシーンの声すら念話という設定を知ってしまうとなんか笑えるのもまた事実(笑)
EDムービーが流れる中、精霊ボイス担当を見るとちょっと笑えます。

<総評>
『77』以上『Magustale』未満。
(『ねここい』はラインが違うものとして除外)
前作のヒロインが多すぎた(むしろ巫女以外のキャラのほうが好評だった)のと
主人公がモブキャラなみに影が薄いというマイナス点を改善しているので良くはなっているのですが
涼ルートに見られるように懲りすぎて逆に…という部分が足を引っ張ってしまっている印象です。
…脳内でMagusTaleが神格化されているだけなのかもしれませんが(笑)
…ってこの総評過去作やってない人にはなんのこっちゃで総評になってないなw
まぁ、体験版でキャラデザと、佳華の暴走が気にならなければ満足できるのでは、と思います。
でも大樹は歴代主人公で間違いなく一番だと思うの、アタイ←ポコさん風にしめw


<おまけ>
奇跡を起こす、魔法の呪文
今回も『MagusTale』から続く世界観が続いています。
まさか涼が『アーティカルバイス』を唱えるとは思いませんでした。
え、あれって神様級の呪文だったの?(違いますw)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>マニュアル読むの面倒くさい…

携帯のマニュアルなんか読んだことないとですよ。……電話機能しか使わないっす。

>さて、DiveXが思ったより中~上級者向けでストレスが溜まる仕様なので(笑)
…さすがバルド地獄?

>…脳内でMagusTaleが神格化されているだけなのかもしれませんが(笑)
結局、偏りがあるけど指針であるerogame批評空間でMagusTaleが低得点だった所為で、未だにやっていなかったりします。……ちなみに父娘鬼畜ゲーも低得点しか無いのでモッテイナイデスヨ?
…けど、父娘鬼畜エ○アニメは持っていたりする(自爆)。だって、○ナニーなら動画だもん!(どーでもいい)
…両作のシナリオライターの大三元が2003年の「クローバーハーーッツ♪(Clover Heart’s )」の人だと今更認識し。涼ボイスが海原エレナだと気づく……なんかやりたくなってきました。

ただ、今は暁WORKS(笑)の「るいは智を呼ぶ」中で、ギャルゲー界一カワイイ女装主人公と評判の智を堪能中なので、いつになるか分かりませんがw

とりあえず電話は使えるように(笑)

あとネットも覚えました。
レイアウトがガタガタだったり小さかったりで書き込みは難しそうですが
自分のブログもちゃんと見れましたよw
後は初期でいろいろ追加された有料サービスを無料期間のうちに試して
取捨選択をしないといけないのですが、結局そのまま無駄金を払ってしまいそう怖い(^^;

> >さて、DiveXが思ったより中~上級者向けでストレスが溜まる仕様なので(笑)
> …さすがバルド地獄?
バルド地獄も初っ端から詰まってアレなのですが
それよりもアイテム・壁紙収集に大きく影響する『Es』がつまらなくて…
『XrossScramble』収録のゲームの後継っぽいんですが
アレもどうにも肌に合わずささっと売り払った記憶が。
コツさえ掴めば面白いのかもしれないんですけど…

>大三元氏
よく嫌いなゲームの批評の中で『ライターが好みに合わない』と言っていますが
その逆な感じですね。
シナリオレベルたけぇ!と誰にでも進められるほどではないのですが
好みにあっている感じです。

> ただ、今は暁WORKS(笑)の「るいは智を呼ぶ」中で、ギャルゲー界一カワイイ女装主人公と評判の智を堪能中なので、いつになるか分かりませんがw
時期的にFDの方ですかな?
『るい智』ライターはまさに↑の逆ですね。
ネタバレあらすじを読むと面白そうだったんですけど、
体験版のテキストが読みにくかったので個人的回避必至のライターさんです。

>読みにくかったので個人的回避必至のライターさん

『るい智』ライターの中の人「日野亘 , 衆堂ジョオ」さんテキスト・シナリオは肌に合いません!(笑)
暁WORKS第四弾『コミュ』では、遂に途中でギブアップしてしまいました(苦笑)
しかし、しかしっ、『るい智』のテキスト・シナリオも、かなり肌に合わなくても、キャラが! 女装主人公が可愛いんだあああああああああああああああっ。

>時期的にFDの方ですかな?
ふっ。FDが出たら本編からやり直すのが王道! まだ途中です。女装主人公フルボイス佐本二厘さんバッチを攻略中です(意味不明)
これで、FDに突入したら水橋かおりさんボイスが楽しめるとか!

そういえばパッチ出てましたな。

> ふっ。FDが出たら本編からやり直すのが王道! 
言われて思い出しましたが後から音声パッチ出たんですよね…
さすがにBALDRSKYを今からやり直す気にはなれません(^^;
ラスボスだけはちょこっとやってみましたけど、ノーマルモードでやっと倒せる程度に
腕が落ちてて泣けました(^^;
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
