きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



涼風のメルト(6)

疲れが溜まっているのか、今日も帰宅後深夜すぎまで寝てしまったゆーいちです(汗)
帰る直前に追加された仕事がきつかった…というより、
土日遊びすぎたツケがそろそろ出てきたのかもしれません。
このままスパっと寝て体内時計を合わせるのがベターだとは思うんですが(^^;

さて今日は絆語り・羽衣編の感想です。
どうやらこの絆語り、前半がヒロインの前世、後半がアフターストーリーという形がデフォで
過去から来たという特性上、月音編が例外といった感じのようですね。

仲良し姉妹と神具
過去編は小さな村で暮らす医者の姉妹・初と結と、神具となる首飾りの物語が書かれます。
本編では人々を救うアイテムとして書かれていた神具ですが
この時点では何か邪悪なものが封じられていたらしく、
村に疫病を撒き散らし結を死の淵にまで追い込む元凶になっています。
このときは中に入っていたのが何かということまで明言されていませんが、
なんとなく月音編で出てきた『魔物』が関わっている気が。

髪飾りがさらに衣装から浮いている…(汗)
首飾りから結に移った『何か』のせいで疫病は止まったものの日に日に衰えていく結。
そこへ現れたのはどこかで見たような(笑)占い師・奈津でした。
超常現象を否定していた初ですが人を救うことに対して自分と同じ信念を持つ奈津に共感。
結は元気を取り戻すのですが、奈津が言うには結は強い霊媒体質であり、
いつまた同じような精霊に憑かれるか分からないとのこと。
悩んだ末に姉妹は奈津の提案を呑み村に結界を張ってもらいますが
同時に結が村に閉じ込められることを意味するのでした(TT)

多くの人を救った姉妹
村から出られない自分の代わりに、と旅に送り出され
その途中で明人(おそらく彰人の前世)と出会う初。
怪我をした明人を治療した際に
『いつか自分の想いが精霊となって神具に宿る』という願いを語ります。
そして時は流れ、老いた明人の前に現れた羽衣の想い=インフェル
約束どおり明人はインフェルを神具に封じ、人々を救う神具の伝説が始まる…というところで初編は終了。
受け継がれる願いと想いという意味でこの『絆語り』という名称はぴったりだと思いますね。

約束のデート
再び時は流れ、物語はそのまま羽衣編アフターストーリーへ。
一応インフェルの封印を解く方法を探すことが目的ですが、
彰人の家に嫁入りしたかのような羽衣と彼女にくっついてくる優衣、そして彰人の
ほのぼの家族計画が実質のメインですw
あと本編で優衣や羽衣のどちらかがずっと入院していたシナリオ上出来なかった
デートなどのイチャラブ分も補完されていますね。
Tipsによれば羽衣、優衣はこの後もほとんど彰人の家で過ごしているらしく、
たまに来る両親は彼女らの自宅ではなく最初から彰人宅に娘に会いに来るそうなw

本日のこもわた分(笑)
両親と離れて暮らしているせいか、
優衣にとって彰人が『お父さん』みたいなポジションで微笑ましいw
一度眠ったらなかなか起きない、という優衣の悪癖が明かされたときに
『はいはい横でHフラグですね分かりますww』と思ってたらホントにしやがりましたよこのバカップル(笑)
羽衣に変な性癖が目覚めないといいのですが(^^;

家にあったんだからある意味彰人の調査不足だw
優衣が偶然見つけてきた本から、インフェルの開放の方法が判明。
しかし一度開放してしまうと10年は再び封印できない=神具が使えないということが分かり、
『インフェルの想いを無視して開放してしまっていいのか?』という問題が。
様々な人に相談した結果『神具の持ち主が決めるべき』という結論になり、
羽衣が彰人と共に考えていこう、と決めたところで
彰人の風邪を治して満足した(違)インフェルは開放の儀式をせずして昇華。
このときは彰人同様「え、たかが風邪に?」と思ったのですが後のシナリオをやっていくと
本編で時々体調を崩す彰人がなんらかの異常を抱えていて、
インフェルはそれの治療により想いをとげた、とも見れますね。
さらに深読みするなら、その異常は過去編で結を襲ったものと同じかも?

月音編が第三者(村人)によるものなら、
羽衣編は精霊によって受け継がれた想いが書かれた物語、と見ることができるでしょうか。
次回は不人気ヒロイン(^^;らしい佳華ルートについて書きたいと思います。


<おまけ>
まさかの毒激鍋(汗)
おばあちゃん直伝目覚し薬(優衣用)。
なんというか、刺激とかそういうレベルでは済まない気がする( ̄Д ̄;;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
