きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

スポンサーサイト


空を仰ぎて雲たかく(18)

連休明けの仕事はきつかった…
その反動かどうか分かりませんが帰宅してガッツリ寝てしまったゆーいちです。
なんか食欲も湧かないので晩御飯もまだ。ヤバイ、もしかして風邪か。
(この眼精疲労は昨日買ったPSP『初音ミク2』のせいだと思いますが) 

本日はいよいよ最後のルート、クールルートの感想です。
さすがに4週目ともなると転生での追加SPが溜まってきてポイント振りがかなり余裕。
前回の最後に行ったとおりエンディング付近はこれまでのルートとかぶるシーンが多いので割愛して、
今日はエンディングまでまとめてしまおうと思います。

『恋人じゃない』とか明言されたorz
クールタイプ、というか無感情タイプのミントは
『ドラゴンはマスターの道具』だと考えており、
これまでで一番アドニスとの精神的距離を取っている感じで
女王様タイプでなじられる快感に目覚め始めてきたパパとしては寂しいものが(^^;

子供と遊ぶミント
とはいえ感情が無いわけではなく、
表現が出来なかったり自分でも理解できていなかったりな感じで、
無愛想ではないのでやっててそこまで嫌悪感はなかったですね。
子供や小動物には優しいですし、アドニスへの恋愛感情もちゃんとあります。
榊原ゆい声でこのタイプのキャラは(多分)初めてなので新鮮で、
またも演じ分けすごいなと思わされましたよ。

奥義・氷金剛破砕撃(ダイヤモンドアイスバースト)
前の雑記で触れたとおり、方向性がかぶらないよう戦闘タイプは氷属性特化で。
同属性の多い鉱山はすでに苦労するレベルでもないので
後半のアイリス・ヴァインなどが属性がかぶらずボス戦はラクでしたね。
ただ氷魔法奥義は光・炎と違って範囲限定らしく(未検証)、
画面外遠くに居る雑魚が生き残ってたりしてましたw

再会と別れ
このルートでもアイリスは生存。
彼女の知識によって暴走したヴァインを再封印することになります。
このシーンで初めて見せるクールタイプのミントの 
アドニスへの反抗と母との別れへに見せる涙が印象的でした。
ムービー後のエンディングの結婚式CGも定番ですが非常に良かったですね。

ハード&キワミモードでのクリア、アイテム収集などなど
まだまだやり込み要素は鬼のように残っているのですが
時間がいくらあっても足りないのでレビューはこのぐらいにし用と思います。
次回は恒例の総まとめ感想を。イマイチまとまる気がしないのですが(^^;


<おまけ>
せふせふ…ですよね?
赤ん坊を預かる依頼で見せたミントの意外な母性。
これでアドニスが『おっけぇ吸うぜ!(*´д`*)ハァハァ』とか言い出さなくて本当良かった。
いいシーンが台無しになりますからねw

<おまけ2>
さすがに『ご奉仕するにゃん♪』は無かったw
ネコミミント(笑)。
公式でサンプルを見たときは「竜娘なのにっ?」とビックリしたもんですがw
クールタイプのHシーンはこのイベントのような特殊なのを除けば
ミントの性格上、奉仕してくれる系が多かった印象です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひとのプレイは割と参考になりました。無属性で強いまま各ルートを回ったので対照的で。属性や魔法が便利かもしれないと思ったのは、Lv80↑くらい…だったかも。スライムとかスモーキー一択でしたし。
キワミモード追加前に終わったので、いまから転生したり、ルートを繰り返すのは・・・キツイですね。もう、ファング・小・小・大・(ry・ファングのような簡単なコンボすら繋げなくなってました。

応援バーナーにでてるゲームのほとんどに言えることですが、最近のゲームはフルボイスだからこそ長くて仕事後だと眠くって本数こなせないので、このゲームのように手を動かす要素があるのは、助かります。

初めまして。

無属性でレベル80まで上げたというのはなかなかすごいですね。
ゆーいちは全ルート終えて今7週目ぐらいですがまだ70台です。
キワミモードなんかブレス一撃でHP5000↑持って行かれるので
魔法ナシでアイリスさんに勝てる気が全くしないw
このゲーム、クリアできる前後のレベルからMAXまで持っていくのが
かなりシンドいですね(経験値的意味で)

最近のゲーム仕様については非常に共感できます!
特にボイスを全部聞くとプレイ時間的な意味でもかなりしんどい(^^;
ひたすらクリックしているだけのゲームは確かに眠くなるので
『BALDR SKY』と並んでこれからも気分転換にちょくちょく起動することになりそうです。
1年ぐらいかけて資金とレベルコンプ目指してみてもいいかもと思ってみたりw

うーん。

あ、すずさん初めまして。
本当に、このホームページにゆーいちさんや、ワタクシめ以外の訪問者が居たとはw(今更)

>最近のゲーム仕様については非常に共感できます!
いやいやいや、シナリオ等さえ良ければ、最高の仕様ですって(笑)
例えば年に一ゲーム以上は、眠くならないゲームが!?
・2010年。「リアル妹がいる大泉くんのばあい」……別にリアル妹好きジャナイヨ。単に短いから眠くならないだけかも(ぉ)
・2009年。「巨乳ファンタジー」俺の苦手な抜きゲージャンルなのに、コレが眠くならないシナリオで……本当ダヨ?
・2008年。「媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレ」……単にelfが珍しく(俺的)復活なだけで他意はありません!「スマガ」は超長いのが良いんだけど眠くなるところもあった。ゆいにゃんが凄いよゆいにゃん。
・2007年。「世界でいちばんNG(だめ)な恋(○学生がメインヒロイン)」……もうこれ以上はコメントを止めときますっ。

内容ではなくw

すずさんが同じ意味で言ったのか分かりませんが。

つまらないから眠くなるんじゃないんです、ひとえに体力的(精神も?)とプレイ時間の問題なんです…
『空雲』が一通り終わったんで『シンセミア』に入りたいのですが
「(面白そうだけど)長いんだろうなぁ…」と思ってしまってなかなか始められないorz
まぁその前に『ラブカミ』体験版と『しまぱん』体験版をしないといけないのですが!

ってことでこんな時間ですがDL開始ですっ…

あ、はじめまして

レベル自体は、竜の森で奥義全開でMP回復剤が尽きるまで戦っては帰るを繰り返すと、2~3時間で10Lvくらいは上がるようです。決死の覚悟で3人運んでもらったのに、ウィローには何往復もしてもらって申し訳ないですが。
キワミ・アイリスは、昨日、素直に魔法でやりました。

確かにシナリオが良いものは眠気防止にはいいですが、それでも、未読スキップなしでCVの声を堪能してたら数時間経過しても、気が付けばまだ序盤、みたいな。チョイス的に、のんびりしたしゃべり口調が多いせいもあるかも。ある意味、贅沢なこと言ってるのでしょう。
BALDR SKYの世界観のように、脳内にインストールできれば寝てもプレイ可能なんですが。(ぉ

シンセミアは、システムが便利なので比較的・・・でもお盆のうちにやってしまったので、平日どう感じるかは?

というのも、月末も、注文済みだったのに延期された類のゲームが集中する形で、スケジュールを守って出したメーカーのものまで手が出せない悪寒が・・・

程々にしないと、一年を通してよかったゲームすら浮かばず、いけませんね。

参考になります。

> 竜の森で奥義全開でMP回復剤が尽きるまで戦っては帰るを繰り返す
あ、やっぱりそれが一番早いですか。
今70台なんですけど90ぐらいまではがんばってみようかな…?
それとも追加パッチに期待して待つか…

> ある意味、贅沢なこと
それは確かにあるかもしれませんね。
短かったら短いで文句を言うのが我々ユーザー(一部)ですから。
結局自分なりに妥協点を探して遊ぶのが一番いいんでしょうね。

> BALDR SKYの世界観のように、脳内にインストールできれば
これはいい! 実装されたら仕事やりながらエロゲします!←こら
まぁ会議中にうっかり『○○たん(*´д`*)ハァハァ』とか言っちゃいそうですがw

> 延期された類のゲーム
『星空』のことかーっ!(DB風に)
『プリズム』も延期での発売ですがこれは事情が事情なので仕方が無いですね。
前者みたいに理由も明確にせず一ヶ月ずつ伸ばすメーカーはホント嫌ですわ…

おや、すずさんのURLを覗いて見ると……?

そこは銀世界だった。じゃなくて「グローバルデフレと円高とGDPの件」だった……笑ってしまいましたっ。
そして、その後。自分が漠然と思っていた日本への不満を、より明確にしてくれた記事だったので、笑ったことに凹みました(苦笑)
けど、凄く可笑しかったんですよっ(しつこい)

>> BALDR SKYの世界観のように、脳内にインストールできれば
>これはいい! 実装されたら仕事やりながらエロゲします!←こら
ふっ。俺は仮想空間内だけの存在でいいから、エロゲの主人公になりたいよ(駄目人間)

「今年の発売」で消化済みは現時点で14本か。その中で確かに『シンセミア』は一位ですね総合的に。しかし、眠くなる部分もありました。まだまだ年末にかけて今年No1ゲームを求めまっす。

>延期
延期といえば、あくまで私的ですが。「age(カカロット)お前がNO1だ!」ですね。
「8月予定の『君がいた季節』12月に延期」……ガガーリン(謎)

とりあえず延期の件

> >延期
> 延期といえば、あくまで私的ですが。「age(カカロット)お前がNO1だ!」ですね。
> 「8月予定の『君がいた季節』12月に延期」……ガガーリン(謎)
うわほんとだっ!!
きっと夏コミグッズ製作で(おまけの)オルタが間に合わなかったに違いない(笑)
しかしリメイク物で安くなるどころか通常価格の1.5倍ってボってるにもほどがありますな。
(まぁある程度売りつくしたあたりで『通常版』に特典つけて売るんでしょうけどね)

ふぇんぐ(笑)も順調に延期発表しましたね!
この2つのメーカーについてはニコニコ動画で月初めに投稿される『新作エロゲ』動画のコメントで
皆「どうせ延期だろ」と割り切ってるのがwww

ちょw

星空は、もう笑うしかないですね。
キャンセルボタンをポチる指は、”業界初”な録音システムという単純マーケティングにより、ずいぶん前にフリーズさせられたので。
気分的には「ちくしょう・・・ちくしょぉぉぉーう」とか北都南の声で、かつてのSelenチックに「こんなの・・・こんなのぉぉぉーーー」みたいな、意思と反してままならないシチュ声が浮かびます。

> そこは銀世界だった

いやぁ・・・エロげー高いので・・・たしか7~8年前くらいは、「この債権利回りで、毎年xx本のエロげー購入が担保される」とか考えてたはず。自宅サーバーなので、完全にメモ代わりで、ジャンル別にブログを分けていないのです。

延期についてですが

> 星空は、もう笑うしかないですね。
ユーザーのみならず、細かい延期は本当に勘弁して欲しいものですが…
個人的に、延期の理由を明確にしてないメーカーは信用できませんね。
これだけの時間があれば作れる、というのを判断するのが
ディレクターの仕事だと思います。

具体的な例だと
今月の『ぷりずむ~』は『戦闘システムを委託していた会社が業務停止したため』と言ってましたし、
過去にクロシェット(だったっけ)の『どうしてもCGを追加したいから』という理由を出していましたが、
こういうメーカーはまだ許せるんですよね…
『クォリティアップのため』というのが一番信用できないです。
商品として最低ラインに持っていくのをクォリティアップとは言いませんよね?(^^;

そうですね

理由も明言を避ける決め台詞のクオリティうpでは、不満も出ようというものです。

個人的には、遅延の理由がどんなものでも額面通り受け取らない年齢になってしまったので、言い訳の差で印象が変わらなくなってしまいました。
こういうご時勢ですし、業界全般的に漠然と予算絞られてるのかもなぁ、と考えています。
ぱじゃまも、あんな感じで相手先つぶれてしまうような感じですし。

・えろげーは値段が高く
・不景気で購入数も絞られ
・昔より競合も多くなって数が伸びない
・ジャンル的に対象年齢が限られるから、既に少子高齢化の影響を受け購入層の母数は1/2になった。
・掲題のゲームで言えば"空を仰ぎて雲たかく シリアル"がGoogle Analysisの検索キートップにくる程度に「購入」してなさそうなプレイヤー層も多い
・予算が絞られ、納期を守ろうにも工数を増やせない
・人気絵師でもなければ、この手の人件費が極端に低く抑えられており、(国内では生活に困るので)人が集まらない

とか、想像してしまいますね。

もちろん、仰ることは正しく正論だと思います。

まさしく日本問題の一部っぽいですね(汗)

まあ、そんな「やるせなさ」に浸ることもままならないまま、山積みの仕事と睨めっこ……ああっ、現実逃避しそうっ。

検索キーワード

ここだけの話、発売後~つい最近まで
検索ワードで『空を仰ぎて雲たかく インストールできない』の組み合わせが多かったんですが、
最近のポンポン落とせる(というか落とすことを悪いと思っていない)環境のせいで
ひょっとして…?と疑っちゃいます(^^;

>予算が絞られ
ここ数年流行の(汗)未完成商法の原因は結局ここだと思うんですよね…
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
