きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



今月のGA文庫

近所にローソン100が出来て少しは自炊するようになるかと思ったらそんなことはなかった(キリッ
どーも。うっかり帰宅後そのまま布団にダイブしてしまい、コンビニ弁当を温めなおして食べているゆーいちです。
この間の土用の丑の日にコンビニに行ったら『豚蒲焼重』というのが売ってたんですが結構おいしいですねコレ。
でもおいしいメニューはなぜかすぐに消えるのがファ○マ(^^;

魔法の材料ございます4 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)魔法の材料ございます4 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
(2010/07/15)
葵 東

商品詳細を見る

さて今日はGA文庫から1冊、『魔法の材料ございます』4巻だけの感想です。
トータルのラインナップがまだまだ少ないこともあって
GA文庫でシリーズ物はこれと『無限のリンケージ』しか買ってないんですけどね。


今回はシャルト暗殺ということで権謀術数がからみ話が大きく動きます。
しんどいときはカラー見開きのサシャとアーテの入浴シーンで巨と貧(なにがだ)の対比を堪能するが良(笑)
冒頭で娼婦を語った暗殺者をあっさり見抜き、一段楽したところで隠し子発覚と大騒ぎしていたら
実はその隠し子(と吹き込まれていた)が本命の暗殺者。
人の心理を読み常に裏をかいてきたシャルトですが無自覚の殺し屋まではさすがに見抜けずあっさり死亡…しかけるのですが
とっさの思考とサシャのおかげでかろうじて命を取りとめ、自分の死を利用して大反撃を開始。
暗殺者の組織を壊滅させたり黒幕サイドである理事長を破却させたりと痛快な展開が続きますが
例によってエグい手段で追い詰める部分もあり、どうにも作中で言われているほど『無類の善人』と思えない部分も多数あります。
2巻で破却させたダール商会のタトラがまさかの再登場、
すったもんだの上にシャルト側についた(というかつかされた)のはちょっとびっくり。
今回文字通り人生のどん底に落とされたせいで改心していい商売人を目指すことにしたようで、今後の活躍に期待しましょう。
オバサンだけど意外とかわいかったしw
シャルトをめぐる女関係もサシャ、リリアーナ、アーテ(?)に加えて
リア=メイが影武者のニンス(もちろん前刊で惚れてます)をシャルトの嫁にと言い出したことでますます混戦の予感(笑)
おそらく読者サイドの本命であるサシャもツンデレから段々とストレートに好意を見せはじめてニヤニヤする場面が増えてきました。
魔神を倒すためにアーテと本格的に修行を始めたり、リア=メイの王国建設にフィンギルトとして協力することを検討し始めたり、
支部長になり(※押し付けられ)現理事会に反発する活動を開始したりと
もはやサブタイの『仕入れ苦労譚』どころか『魔法の材料』すら関係なくなってきたこの作品(^^;
サシャの存在が読者的な意味でも本格的に癒しになってきましたよ(笑)
そして敵サイドでも最強魔道師ヴァルヘルトに匹敵する力を持つ女魔道師がシャルトの命を狙っていたり、
当面の黒幕であるカーライル王子がシャルトを宿敵として認めたり、
そのカーライルを正面きって侮辱できる謎の女(ドークの孫、としての敵?)の存在と次も目が離せない展開です。

正直『お手軽に』読める作品じゃなくなってきたのも事実(^^;

(7月29日訂正:ヴァルヘルトとフィンギルトを一箇所混同していました)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
