きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



(先月と)今月のMF文庫J

オーノー先月サボりまくったツケがここにー。
まぁこうやって文庫ごとに記事分けしていくと2~3冊というのは適度な量で
数ヶ月分まとめるのはある意味いいのかもしれませんが。

ということで今日は6、7月分に買ったMF文庫
『IS(インフィニット・ストラトス)』5巻
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』
『101番目(ハンドレッドワン)の百物語』

の感想です。


IS <インフィニット・ストラトス> 5 (MF文庫J)IS <インフィニット・ストラトス> 5 (MF文庫J)
(2010/06/23)
弓弦イズル

商品詳細を見る

祝・アニメ化決定!…まぁコミカライズ時から予想はしていましたが一応w
今回は最初から最後まで最強生徒会長にして水のIS使い・更識盾無(さらしきたてなし)のターン!
ということで新キャラのお姉さんきゃら登場、千冬とは違い現役のIS使いで生徒でもあることから
一夏に過剰なスキンシップを仕掛けてきて一夏ガールズまで翻弄されっぱなし(笑)
同棲に裸エプロン(実は水着)とちょっといたずらが過ぎると思うのですが、
強制的に一夏を鍛え上げようとしているところを見ると大きな戦いが迫っている予感がしますね。
一見パワーアップしたようでエネルギー過剰消費武器×2によりむしろ弱体化した白式(^^;
その欠点を補うために一夏自身の基礎力を徹底的に強化する必要があったようで。
メイドに執事な喫茶店や一夏争奪戦などイラスト的なサービスカットが多めな学園祭ですが、そんなときに敵の刺客が…
IS強制剥離兵器により白式のコアが奪われたときは焦りましたが、なんと逆に遠隔召還が出来るように。
問題なのはなぜ敵のボスががそう仕向けたか、ですが…考えられるのは遠隔召還による白式の完全奪取、とか?
個人的に気になるのは順調に成長の兆しを見せる一夏に対し、完全に壁にぶち当たってしまったセシリア。
白式第二形態の顕現により一夏に勝てなくなり、
ISの開発目標であったビームの弾道操作は達成どころか敵組織が先に完成させる始末(TT)
このままだと一夏争奪戦からもリタイヤしてしまいそうでなんとか復活して欲しいものですが、現状では厳しいか?
もう一つ希望としては、一夏LOVE♪なのは現在キャラ紹介で書かれている5人のままで行ってほしいですね。
なので新キャラの生徒会役員・虚(うつほ)と一夏の悪友・弾のカップル(?)を密かに応援したいと思います!(笑)


おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わりおれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり
(2010/07/21)
葉村哲

商品詳細を見る

まず最初に思ったのが、『騙された!』とw
最近はごく普通の登場人物たちのごく普通の日常をダラダラと綴る系の作品が売れているようですが
ゆーいちはそういうのには(少なくとも買うほどには)興味が持てないので基本買わないんですよね。
この作品は『天川天音』コンビということと公式の紹介からすっかり非日常系バトルモノかと思ったんですが…
完全に日常系コメディでした。
ヒロイン・一乃やキリカは炎を操る力や変身能力を持っています。
でも『敵』が居ない、ごく平凡な日常でそれが役に立つのか?と言われればノーで、
せいぜい主人公を巡った女の戦いに使うぐらいしかないわけですよw
ということで主人公をおちょくりつつ内心ドキドキなツンデレ一乃、
割とストレートに好意を示すのと(主に胸囲的な意味で)一乃の天敵なキリカ、
美少女のメイド服に水着とテメー何さりげなく充実してるんだコノヤローと言いたくなる主人公・宗司の
毎日がダラダラとショートショート形式で語られる、斜め読みすると厨二病をこじらせているとしか思えないこの作品ですが(笑)、
一度宗司の目の届かないところに行くやベタボレモードを発揮する一乃が可愛すぎてもうw
せっかくですからこのまま敵とか世界の危機とかは一切出さないでダラダラとやっていって欲しいですね。
あとがきが本当なら編集さん超GJw
ただイラスト(特にビキニ絵)を見るに一乃が貧乳というのはちょっと無理があると思いました(^^;


101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)
(2010/07/21)
サイトウケンジ

商品詳細を見る

ライトノベルが着実にエロゲとリンクしつつあるっ…!
という冗談はさておき、ラノベとしては初めてですがエロゲのライターとしてはお馴染みな人の作品です。
都市伝説=フォークロアを解決していく話はよくあるのですが、主人公もヒロインも全員ロアというのはなかなか斬新かと。
主人公・一文字疾風(モンジ)がロアと繋がることの出来るDフォンを受け取り『主人公』になってしまったことから話が始まります。
つまりこのラノベそのものが『主人公』のロアと言う設定になっているわけですね。
そしていきなりメインヒロイン・『メリーさん人形』のロアである瑞江にガチで殺されかける主人公(汗)
都市伝説として忘れられたら消滅してしまう、という制約のために
瑞江が人殺しをしている(あるいはそう思わせる行動をしている)というのが人によっては受け入れられないかも。
振り向いて姿を確認した相手を殺せる、などヒロインの能力が都市伝説に由来しているのが面白いですね。
反面、都市伝説のルールに縛られているので理屈や言葉遊び・設定の解説などが多分に混じったバトルになっていて
そういったウンチクバトルが苦手な人には読みづらいかもしれません。
今後もモンジがヒロインたちの都市伝説を集めてハーレムを形成していく話になるようですが『ロア』が男だったらどうすんだろ…
あと、主人公のDフォンはヒロインを『ロア』として召還できるので
着替えや入浴中に…なんてムフフな展開も入れてくれるとスケベなゆーいちは大変嬉しいですハイw
都市伝説に元から興味がある(さわり程度で充分)人にオススメなラノベだと思います。
あ、全く関係ないですが都市伝説と言えばモルモル亭さんのWEB漫画が萌えて笑えてオススメですよ。メリーたん(*´д`*)ハァハァ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

俺的、都市伝説と言えば

「据えZEN」の秋子さんの可愛さは都市伝説級だと思う(意味不明)http://suezen.cool.ne.jp/akiko2.htm
……都市伝説とwebコミックというとコレを連想してしまったんだw ああっ、http://suezen.cool.ne.jp/hutari.htmのエンディングが存在するとか都市伝説じゃなかろうか(しつこい)

MF文庫Jかぁ。
アニメ化する奴は見るかもー。「えむえむっ!」も楽しめたたし。……別にマゾじゃないよっ。あ、どーでもいいけど「かのこん」とかはギブアップしたw
IS、要チェックや!(彦一ばりに)

もう、昨日中に7月注文を決められているかと思いますが。『おとボク2』コンプリと『黄昏のシンセミア』1ルート目エッチシーン突入までプレイした身として、宛にならない発言を。
・『おとボク2』は『おとボク』に対する「親愛」みたいな物があれば後悔することはありません。「完全燃焼」できるものではありませんが、『おとボク』という感じを程よく味わえるゲームです。
・『黄昏のシンセミア』。評判いいですねー。1シナリオ目なので、自信がないですが手ごたえを感じております。前作「コンチェルトノート」以上の評価なことから、「コンチェルトノート」好きであれば確実に『おとボク2』より燃焼できると思います。
・『Sugar+Spice2』は良作だった『Sugar+Spice』からシナリオライターが2人抜けております。正直、不安です。
しかし、ロリが大好きなゆーいちさんは、それだけの要因で吶喊しそうですねっ(ぇ)
『黄昏のシンセミア』には「○学生」っぽいロリがいるよっ(ぉ)「(15の名義を持つ女)夏野こおり」さん声でっ♪
(……この人前にも「○学生」っぽいヒロインやっていたなあw。大好きだけど「世界でいちばんNG(だめ)な恋」

Re: 俺的、都市伝説と言えば

というわけで『シンセミア』に決めましたよ。
どちらかと言えばシリアスよりな『空を仰ぎて~』とのバランスを考えても
コメディっぽい『すてぃ~る(略)』かな、と思っていたのですが
今日の記事のとおり体験版がよかったので。

まぁプレイはしばらく先になると思いますが…(^^;
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
