きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天の光は恋の星(19)

4人クリア後タイトル画面
お待たせ(?)しました。
間が開いてしまいましたが、『天の光は恋の星』まとめ感想です。
前回の『ぐらタン』まとめ感想から1ヶ月…相変わらず月一エロゲですね…
結局7月購入分もまだ決めきれてなくて予約してないですし…(そろそろ〆切やばい)

<お気に入りキャラ>
里桜>葉月>桃花>恋星
…あれ? あれだけイロイロ言って結局変化無し?w
今回は飛びぬけて萌え!というキャラは居なかったので最初の印象がそのまま、という感じですね。
葉月のブラックな面や桃花のヤンデレ風味などの意外な性格が判明して順位が変わるかと思ったらそうでもありませんでした。
ゆーいちにしては珍しく幼馴染キャラがTOP。

<シナリオ>
恋星ルート>葉月ルート>里桜ルート>桃花ルート
どちらかといえば減点方式での順位。さらに言うと、『失笑しなかった順』←ひでぇ
なんだかんだで謎がかなり明かされた意味で恋星ルートは高め、桃花ルートはシュナイダーのウザさが足を引っ張っちゃった印象。
もともとゲームパートがメインでシナリオ重視なゲームではないと思うのですが
いろいろな常識はずれなイベントを『オーバーテクノロジー』『進化』という言葉で強引にまとめてしまった印象がかなり強いです。
せめて舞台設定を近未来に、例えば初期の武器やシュナイダーの開発は常識のレベルになっているぐらいにしたり、
光彦たちをただの学生ではなく何かの候補生という形にすればそこまで違和感がなかった気もするのですが。
特にキャラのクリア順にこだわりが無ければ里桜→葉月→桃花→恋星の順でクリアしていくのが
ネタバレ的意味でベターかと思います。

<CG>
最初はちょっと塗りが弱いかな?と思ったのですが割とすぐに慣れた感じです(好みの問題ですが)。
戦闘グラフィックはコミカルなキャラと派手なエフェクトでちゃんと見ればそれなりに良い出来だと思うんですが、
ほとんどの人がCTRLスキップしてやっているので見られてない可能性も大(^^;
あとちょっぴりですが裸立ち絵がデータだけでなくイベントに使われていたのが良。
6話混浴イベントはむしろ温泉に入るまでが興奮しましたよ(笑)
あと恒例のCGモードでキャラが語るコメントが相変わらずギャグあり嘘ありで面白かったですね。

<システム>
メインのRPGパートですが、『ユミナ』のダンジョンパートから戦闘を極限にシンプルにした感じです。
サクサクすすめるのですが駆け引きがなくなってしまいクリック連打ゲーになってしまうという欠点も。
時間のない身としては今作の方がありがたいのですが、評価という点ではどうしても下方になってしまいますね。
やりこみ度というほどでもありませんがアイテムを集めて武器が強化、そしてグラフィックも変わるというのは
特に周回プレイのモチベーションがあがるので非常によかったと思います。
戦闘含めて作画系の負担はかなり大きくなったと思いますが…
あ、ちなみにディスクレス不可です。最近コレばっかだな…

<サウンド>
2NDオープニングがあるに違いない。そう考えていた時期もありました(笑)
ほややんほややんという感じのOP曲だったので絶対シリアスな『第2部』があると思っていたのですが…
全体的にゲームとあった明るい曲、癒し系の曲が多目だったと思います。
ボイスはキャラの性格にあっていて言うことなし。
強いてMVPをあげるなら、通常会話はおろかCGなしのダンジョン内小ネタにいたるまで
満遍なく不快感を与えてくれたシュナイダー役の山口勝平氏の名演にw

<総評>
細けぇことはいいんだよ!(笑)
繰り返しになりますが初っ端の学園落下からかなり無茶な設定を力押ししている印象の作品なので
そういう点が気になる人にはオススメできません。
システム面でも戦闘自体はかなりシンプルでフォーメーションやコンボなど遊び要素は多いものの
全く使わなくてもクリアは余裕なので必要性は低いかも。
以前も例えましたが、Gガンダムが始まったときに『なんじゃこりゃー!w』と笑いながらも『まぁコレはコレで』と思えるぐらいの人、
お手軽に『遊べる』エロゲーをやりたい人にはオススメだと思います。


<おまけ>
桃花が豆粒のよーだw
見返してみたらあまりにもさびしかったので画像を追加。
これがシュナイダー最終形態だ! ってデカ! デカイよ!
こんなんダンジョンに入らんだろそもそも!(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。