きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



恋色空模様(31)

クリア後おまけメニュー
総プレイ時間48時間半、キャプ枚数5810枚(通常1000~1500枚程度)
あらかじめ長い長いという話(というか序盤はそれぐらいしか情報がなかった)を聞いていたので覚悟はしていましたが
まさか記事数だけで一か月分以上行くとは(^^;
今日は今までどおり『恋色空模様』のまとめ感想です。
これまでの記事でシナリオについては説明し尽くしたので簡単に、ごくごく簡単に書きますよ。
2回ぐらい言っておかないとだらだらと続きそうなので(^^;


<お気に入りキャラ(攻略ヒロインのみ)>
佳代子>聖良>静奈>美琴>彩
『幼馴染キャラの順位は低い』ジンクスが今回も発動です。
佳代子と聖良、静奈と美琴の順位差は自分の中でほとんどないのですが、
強いていうならおっぱいとツン度の差でしょうか(笑)
サブキャラでは優喜がぶっちぎりかなぁ。
久志とくっついても良かったと思うんですが
FDやそういうのが許せない人も居ることを考えるとあっさり振ったのは無難な処置か。
どうせ攻略できないなら清美さんぐらいのスタンスの方がいいんですけどね。
あと、有馬は非常にいい悪役だったと思います。
実利だけを考えると『ぬるぽ』と言われそうですが
リスクを楽しむというフザけた一面が込みにせよ
悪なりの正々堂々をつらぬいていたので非常に好感がもてましたね。

嫌いなキャラはぶっちぎりで芹沢。
次いで風紀委員、18話で調子こいていたバカども、校長あたりでしょうか。
聖良シナリオでも書きましたが連中の悪っぷりをもう少しマイルドにしてくれると
そこまで不快感を感じなくて良かったのですが…
舞台設定上殺したり重症を負わすと言った『対価』が与えられないので
悪党が『ヤったもん勝ち』あるいは『勝ち逃げ』感が残ってしまうのが残念です。

<シナリオ>
個別で言うなら
佳代子ルート>彩ルート>美琴ルート>静奈ルート>聖良ルート
聖良ルートの順位が低い理由はお察しを。
正直なところ、『クルセイダーズシナリオ』が長すぎて疲れるという感想がまず出てきてしまいます。
廃校問題について深く掘り下げすぎた印象…5人のシナリオで適当に分散させてもよかったのでは?

他にHシーンに関わってくる誠悟きゅんの『包○』(あえて伏字)というコンプレックス。
家事行動力洞察力勉強、ほぼパーフェクトキャラと言っても過言でない主人公にあえて欠点を持たせ、
それなりにスケベなのにHになると躊躇してしまう設定は単独で見れば面白いと思います。
が、ここまで20話も待たされたプレイヤーにとってはH前でさらに焦らされてる印象を受けるわけですよw
Hシーン自体は各キャラ5回と多目、シチュやテキストも十分な出来だと思うのですが
『エロ』ゲーとしての評価は(わずかですが)落として見るべきでしょうね。
個人的に美琴が自分のルート以外では完璧にハブられていたのが納得いかない(^^;
もしかして美琴ルートは最初からおまけ扱いだったのを膨らませたのではないでしょうか?

<CG>
またしても裸立ち絵無しorz
水着絵が非常に露出高いだけに残念。
ここまで剥いちゃったんだからCG班にちょいちょいっとイジらせれば作れたのでは…(←それはない)
るちえ氏の原画は萌え>エロな感じなのですがHシーンでは塗りのせいかむっちりとエロく、構図なども豊富でよかったと思いますね。
立ち絵がぐりぐり動くのはこのブランド初めての人には疲れると思いますが
様々な演出で盛り上げているため非エロのCG数が実際の数倍以上に感じられます。
SDCG枠が6ページも!
あと驚いたのはギャグ絵、いわゆるSDCGの枚数と差分の多さ。
レビューでも数枚載せていますがこれのおかげでまた一段とボリュームアップしていますね。
まさかSD絵まで動くとは思わなかったですわ(14話とか)

<サウンド>
おまけの収録数はテーマ曲込みで47曲と充分な量。
話の合間に入る『次回予告』『前回のあらすじ』専用の曲までわざわざ用意してあるのがいい感じです。
ボイスについては佳代子の声以外は気になりませんでした。
で、佳代子の声なんですが独特、というか
声量のない人が無理やりしゃべっているように聞こえ、アクセントもちょっとおかしいフレーズがあったり
(そういう演技だとは思いますが)
『だ、大丈夫スか? ホラのど飴あげるッス!』という気分に(笑)

<システム>
通常のシステムに加えショートカットの充実、セーブデータの編集、おまけの遊び(後述)というところ無し。
あえて欠点もあげるとすればシナリオ量の割にセーブデータ数が少ないことでしょうか。
起動時のシステムボイスがサブキャラの分まであるだけでなく、
『通常版』『ギャグ版(?)』と用意されているのが地味に面白かったです。

<総評>
面白いんだけど長い。
もう何度目分かりませんが、一言で纏めるとこうとしか言いようが。
ゆーいちの買うゲームに共通することばかりかもしれませんが
月にデフォで4~5本以上エロゲを買う人、エロを『使いたい』人、細かいアラも許せない人にはオススメできません。
あと、(ヘタレあるいは優しいだけの主人公よりは全然マシなのですが)誠悟が万能すぎた感があったかも。
運動が出来ないならそれを活かしたシーン(ちょっと走ったら肝心な所で体力切れで足引っ張るとか)があったり、
『虫が苦手』『納豆が死ぬほどダメ』みたいなお茶目な短所があった方が親しみが持てたと思うんですけどね。
これまでの個別シナリオでは基本誉め倒しのレビューばかりなので、最後はちょっと引いた視点でw


<おまけ>
いろいろいじれます
クリア後も恋空は終わらない!
おまけの中に『立ち絵鑑賞』があるのですがこれが普通のものとはレベルが違います。
なんと背景やキャラの移動拡大縮小、台詞まで入れることが出来るんです!
いくらか制限があるものの、これを使えばオリジナルのシーンを作って遊ぶことも可能なわけで。
いっそSSコンテストとかやってみても面白いんじゃないですかね緑茶さん?w

ヒロイン激突野球拳大会! ※本編にはありません
ということで構想3分でゆーいちも安直なネタを作ってみましたよ。
つくづく全裸立ち絵が欲しい!と思わされますw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>※本編にはありません

……くそー!(勝手に)騙された! 期待しちまったじゃねぇでげすかっ。

>つくづく全裸立ち絵が欲しい!と思わされますw
全裸でなく、見えないのもイイじゃありませんか。

>「<お気に入りキャラ(攻略ヒロインのみ)>」
……「(攻略ヒロインのみ)」? もしかして、ぶっちぎり(俺も好きだ)諭吉が上位に食い込んだりするんですかね。彩とか彩とか彩とかw


佳代子>聖良>美琴>静奈>諭吉>彩

聖良は、エロかわいいんだけど。佳代子が好みなんだ!
ただ、佳代子の声が大好きな「ミンゴス」なのに最初は違和感を感じる。……佳代子にハマり切れなかったけどメインヒロイン補正で佳代子で決まりだ!

美琴かわいいよ美琴。まあ、「田口宏子」声のおかげが多分にありますけど。


さらば諭吉(言いたかっただけ)

計画通り(ニヤリ)

> ……くそー!(勝手に)騙された! 期待しちまったじゃねぇでげすかっ。
サーセン(^^;

> 全裸でなく、見えないのもイイじゃありませんか。
それはそれとして全裸も欲しいんじゃー!
主にネタ用に!(笑)

>おに入りキャラ
> 佳代子>聖良>美琴>静奈>諭吉>彩
あれ、好きだと書いている割に諭吉の順位が低め…?w
ゆーいちのランキングでは聖良と静奈の間に入りますね。

あーあー佳代子=ミンゴスだったのか!
どうにも思い出せないと思っていたけど
『かにしの』の殿子や『フェアリース』の千鶴と言われれば納得!
相変わらず、声で声優の区別がつけられないゆーいちです。
世の中にはあえぎ声だけで分かる人もいるとか。すげぇやw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
