きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!
『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中!



夏の魔女のパレード WEB体験版

こんばんわ。
マウスの調子がおかしくクリックやドラッグがダブルクリック扱いになってしまうため
買い替えようと思ってたらなんとなく直ってしまい
天気も微妙の予報だったので出かけるのを止めたらめちゃくちゃお出かけ日和な一日だったゆーいちです。
マウスも結局おかしい状況に戻ったし、なにこの嫌がらせ的裏目システム(´・ω・‘)



さて、実に数か月ぶりなので書き方とか画像の上げ方とか忘れてしまってて四苦八苦ですが
今日は『夏の魔女のパレード』WEB体験版の感想です。
ツイッターでは以前からフォローしていたものの今まであにぃさん原画作品はほぼやる機会がなかったのですが
今回新ブランドでメイン原画、かつライターさんも名前を憶えている人だったので思い切って受付開始後に即予約。
ハーレムもの→抜きゲの可能性有ということで正直ちょっと早まったかなぁと思っていたのですが
体験版やってみてなかなか期待できそうだということで久々にブログ更新してみることに。
久々なんで誤字脱字、テキストの読みそこねが多そうな気がするなぁ…(^^;

ではでは昔のようにヒロインの初見感想から。



純真クールヒロイン・アリサ
主人公と昔あったことを憶えておりその時から想いを大事にしている、意外に大和なでしこ系?
やや無口ですが使い魔のサバトくんが堂々としているタイプなのでバランスはとれてる感じ。
あと主人公と結ばれることについては一歩も引かない芯の強さもあるなど、初見の印象よりはセンターヒロイン感あるかな?
たまに見せる「…フヒ」という厨二系笑みがナイスなキャラ付け。


金髪真面目系ヒロイン・キャロル
初見の印象ではゆーいち一推し。えぇ、おっぱいで選びましたよ悪いか(笑)
攻略対象ヒロインの中では唯一主人公を『まだ』本当に好きではないヒロイン
結婚したいというのもあくまで尊敬する主人公の母との約束だから…という気持ちが強そうですね。
(あと許嫁との結婚自体への憧れとか)
ゆーいち、本編中のシナリオを通して主人公を好きになっていくボーイミーツガール系ヒロインの方が好きなのです。


きれいなあずき。お前誰だよっ?(笑)
というわけでおバカ元気系先輩ヒロイン・あずき
体験版開始後いきなり上記の純真な顔を見せてくれるのですが即崩壊。
主人公に百回近く告白を断られてるわ魔女でもないのに首を突っ込んでくるわ、
彼女にとっては思わぬライバルの出現に焦ってアリサたちと張り合って結果的に足を引っ張るわ…
か、勝ち目が見えねぇーーっ?(せめて告白断られてなければ)
逆にここからどう展開するのかという意味では一番気になるヒロインですね。


最強ブラコン妹・早紗
通常それなりの期間がかかる魔女の修行を一瞬で終わらせてきた天才で、偉大な母の遺伝子はこっちに受け継がれた感じ?
妹でありながら主人公が自分と結ばれるのは当然と公言しており
今回の騒動をむしろきっかけにして兄と結ばれるために参戦してきます。
正直「自分は主人公が好き!」でなく「主人公は自分のことが好き!」と決めつける系ヒロインは苦手なのですが
今作では主人公がはっきりと自分の意見を主張し、また早紗もそれを聞き入れたうえで正式に参戦の手続きをする流れなので
事前の予想からは一番好感度が上がったヒロインです。一番人気はこの娘になるんじゃないかなと思いますね。


舞台は魔女が普通に存在する世界で、元近年最高の魔女を母に持ちながらも田舎で平凡な暮らしを送る主人公の幸人。
母・ユリスに卒業実習を受けるために3人の魔女がやってくるのですがそのうちのアリサとキャロルは
酔っぱらったユリスのせいで主人公と結婚するという『魔女の約束』をしてしまっており、
幸人はどちらかと結婚するか、ほかに恋人を作るかの選択をせまられることに。
当然ながら既に好意を抱いているあずきや早紗も参戦し、
卒業試験『魔女のパレード』と主人公争奪戦を兼ねた特別な夏が始まる…というのが始まりです。


いい加減な母親にあきれながらも、(厳密には体験版後だと思いますが)こうなってしまった以上は仕方がないと
恋愛(結婚)について真剣に考えようとする幸人は好感が持てますね。
「結婚なんて絶対しない!」と言いつつ都合のいいときだけハーレム気分を堪能するクズ系じゃなくて良かった
幸人の決心を一押しするためとはいえ
体験版ラストでユリスがTVを使ってこの状況を告知してしまうのはおいおい…(^^;と言った感じですが。
争奪戦とはいっても魔女同士のバトルなどではなく、村人の日常的な依頼をこなす試験をこなしながら
自然に関係を深めていくような流れで、安心して読めそうです。
あ、でもポロリがあるならバトルがあってもいいかも(笑)

体験版終了時でお気に入りは
キャロル>早紗>アリサ>あずきの順です。
サブではユリスも悪くないのですがダメ人間要素が足を引っ張ってしまい、一推しはまだ未登場のルイスですね。


<おまけ>

アイキャッチにも使われていますが、もはやすっかりエロゲの定番となったSDCGあり。
コミカルな感じが作品とあってて、また雰囲気を上げていると思います。
懸念というほどではないですが、出来れば使うのは通常やギャグ系イベントにして
ちょいエロ系イベントをSDでつぶすということは避けてほしいかなと。

<おまけ2>

セーブ(ロード)画面のデザインが凝っててかわいいw
ただシステム面に関しては改善あるいは追加してほしい点がいくつかあります。
一般的なADVと違いテキストウインドウに(ポップアップですら)アイコンがなく、
何をするにも右クリックでメニューを呼び出すか、ショートカットキーを使わないといけない仕様。
頻繁に開くことはないセーブ・ロードあたりはいいと思うんですが
特にクイック系・スキップなどはやはりアイコンワンクリック操作で出来るほうがありがたいと思う人が多いようです。
またボイス抜け(?)・バックログ動作のレスポンスの遅さなどもあり、
オリジナリティを出そうとして逆にマイナスの印象になってしまってる部分もある感じです。
ただ発売2か月前という時期に体験版を出したため、ユーザーの声を反映できる時間があるのは大きなメリット。
(出来る出来ないは別として)

<おまけ3>

脱衣所遭遇イベントキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
正直通常CGとHシーンに枚数ふっててこういうちょっとしたハプニング系にさく余裕はないだろうな…と思ってたので
体験版終盤の不意打ちに思わずガッツポーズしてしまい
(初見は出社前にばばっとやってたので)早く帰ってじっくり見たいとその日の仕事が手につかんかったですたい(笑)
またこの時の会話で肩口までですが裸立ち絵のデータの存在も確認されたので
本編でそれを使ったシーンか、立ち絵鑑賞モードがあると素晴らしいですね(*´Д`)ハァハァ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
応援中!
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りメーカーリンク
でぼの巣製作所オフィシャルサイト オーガスト ういんどみる AXL 戯画 コットンソフト Lump of Sugar whirlpool
最新トラックバック
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
所在地:大阪府
連絡:yuuiti◎aqua.zaq.jp
(◎→@に変えて入力してください)

検索フォーム
応援中!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
好評発売中!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
